ストウブと蒸し器で作る!キャベツの豚バラ蒸しのレシピ
   

ストウブと蒸し器で作る!キャベツの豚バラ蒸しのレシピ

2018/05/19アバター

蒸籠が欲しいと探し続けて半年以上。どれがいいか迷ったものの、結局コレ!とはなかなか決められず。

そんな私に夫が一言、

「蒸籠以外に目を向けてみたら?」

まさに目からウロコの進言でした。

そして見付けたのが工房アイザワの蒸し器。

Amazon:No.70305 18-8蒸し器

ツール :: キッチンツール :: ちゅうぼうこもの :: No.70305 18-8蒸し器

わざわざ専用の鍋を買わず、しかもネックだった収納問題も解決!何より鍋の大きさに合わせて変形するのが面白い!

ということで、早速こちらを購入して使ってみました!買って大正解のツールでしたよ!

材料 2人分

・豚バラ スライス 200g

・キャベツ 8枚程度

・にんじん 1/2本

・スナップエンドウ 6本

・ミニトマト 4個

・舞茸 1/2~1パック

※野菜の量と種類はお好みでok!

マヨゴマだれのレシピはこちら→

https://attrip.jp/176427/

簡単美味しい七五三ポン酢のレシピはこちら→

https://attrip.jp/195681/

作り方

1.キャベツはよく洗って、食べやすい大きさにちぎる。

2.ミニトマトはヘタを取ってよく洗う。スナップエンドウは洗って筋を取る。舞茸は食べやすい大きさに割く。にんじんはスライス。

3.ストウブに水を2~3センチほど入れ、蓋をして沸騰させる。

4.蒸し器に、

にんじん→キャベツ→豚バラスライス

の順番に盛る。

※ミニトマト・スナップエンドウ・舞茸は後で入れるので別にしておく。

5.ストウブのお湯が沸いてからさらに蓋をしたまま2分沸かし、鍋の中を蒸気で満たす。

6.4の具材を蒸し器ごと入れ、蓋をして弱火の中火で6~8分。(蒸気が漏れると蒸しが甘くなるので、なるべく開けない。)

7.ミニトマト・舞茸・スナップエンドウを入れて、さらに3分~4分。

8.舞茸がしっとりしたら出来上がり!

お好きなタレを付けて召し上がれ!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

レシピ | 料理 | 料理器具」をもっと詳しく

レシピ | 料理 | 料理器具

についてもっと見る

コメント大歓迎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。