フライパン1つでカンタン!鶏せいろのレシピ
   

フライパン1つでカンタン!鶏せいろのレシピ

2018/05/19

材料 2人分

・鶏もも肉 1枚(阿波尾鶏)

・長ねぎ 2本

・ごま油 大2

・茅乃舎だし 1包

・水 2カップ

・酒 大4

・みりん 大4

・しょうゆ 大4

・きび砂糖大 2/3

・蕎麦 200g(かじの 「国産の十割そば」がオススメ)

◯作り方

1.だし汁を作る。小さめの鍋に水2カップと茅乃舎だし1袋を入れて、沸騰させる。その後2.3分中火で煮出し、だしの袋を取り出す。

2.長ネギ2本を3㎝程度の長さに切る。鶏肉は黄色い脂やいらない皮を取り除き、削ぎ切りにして、塩胡椒をしておく。

3.フライパンにごま油を熱し、長ねぎを焼き目がしっかりつくまで焼き、お皿に取っておく。

4.同じフライパンにごま油を少量足してしっかり熱し、鶏肉を皮目から焼き色がつくまで焼く。

5.4のフライパンに1のだし汁と酒大さじ4、みりん 大さじ4、しょうゆ大さじ4、きび砂糖大さじ2/3を入れ、蓋をして煮立たない程度に熱する。

さらにねぎを加えて1.2分煮たら火を止める。

6.蕎麦を茹でる。蕎麦を表記通りに茹で、冷水と氷で締めながらしっかりぬめりを取り、水を切ったら器に盛る。

7.つゆを器に注いで蕎麦を盛ったら出来上がり!

冷たいお蕎麦とだしの効いた温かいつゆがとても美味しい鶏せいろを召し上がれ!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

レシピ | 料理」をもっと詳しく

レシピ | 料理

についてもっと見る

コメント大歓迎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。