砂糖不使用!デーツとミューズリーが決め手のココアバナナブレッドのレシピ(牛乳パックのパウンドケーキ型の作り方付き)
   

砂糖不使用!デーツとミューズリーが決め手のココアバナナブレッドのレシピ(牛乳パックのパウンドケーキ型の作り方付き)

2018/05/19

気付けばバナナが黒くなってる!そんな甘みが増したバナナはバナナブレッドにうってつけ!

パウンド型がなくても牛乳パックで型を作れば、思い立った時にすぐにケーキが焼けちゃいます!

砂糖を使わず、バナナとデーツの自然な甘みを生かしたココアブレッドなら、女性だけでなくお子さんや男性へのプレゼントにもぴったり!トッピングにミューズリーを乗せれば、しっとり&サクサクの2つの食感が楽しめます。

型作りから焼き上がりまでたった1時間で作ることができる上に、冷凍保存もできるので、ちょっと時間があるときに作っておくと便利ですよ!

材料 (牛乳パックで作る型1つ分)

・バナナ(皮が黒くなり始めた完熟のもの)2~3本

※このうち1/2本分はトッピング用

・ドライデーツ(ナツメヤシ) 15粒(ヘタと種を取り除く)

・小麦粉 1.5カップ

・ベーキングパウダー 大さじ1/2

・ココア 大さじ3

・飲むヨーグルト(我が家はR-1)50cc

・ラム酒 大さじ3

・溶かしたバター 60g

・卵黄 2個

・シナモンパウダー 10振り程度

・ナツメグパウダー 5振り程度

・塩 1つかみ

・フルーツミューズリーまたはフルーツグラノーラ(トッピング用)大さじ2程度

作り方

【型の準備】

※牛乳パック・アルミホイル・オーブンシート・マステ使用

①牛乳パックの細長い面を1箇所くり抜く。

②牛乳パックの口の部分を閉じてマスキングテープで留める。

③アルミホイルを牛乳パックの下に敷き、折り目を付けて型を取る。さらに切り込みを入れて箱型に組み立て、牛乳パックの中へ。余分な部分は切り込みを入れて外側へ折る。

④同じ要領でオーブンシートも牛乳パックの内側にセットしたらパウンドケーキの型の完成!

【ココアバナナブレッドの作り方】

1.デーツのヘタと種を取り除く。気になる厚い皮も取り除く。バナナは1/2本だけとっておき、10等分にスライスしておく。あとのバナナはデーツと一緒にフードプロセッサーへ。

2.ミューズリー以外の材料を全てフードプロセッサーに投入し、撹拌する。

3.オーブンを180度に予熱し始める。

4.型の中に生地を入れ、角までしっかり流し込んだら、バナナを乗せて、ミューズリーをトッピング。

5.180度のオーブンで40~50分焼いたら出来上がり!

ケーキクーラーで冷ましてから召し上がれ!

※我が家はガスオーブンを使用して、45分くらい焼いています。ご家庭のオーブンのくせに合わせて調整してください。串を刺して生地がくっつかなければokです!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

レシピ | 料理」をもっと詳しく

レシピ | 料理

についてもっと見る

コメント大歓迎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。