さつまいもとひき肉のグラタンのレシピ
   

さつまいもとひき肉のグラタンのレシピ

2019/07/11アバター

アルミカップなら約6個〜8個分/

グラタン皿なら4皿分

【材料】

・玉ねぎみじん切り1/2個分

・ひき肉150g

・さつまいも 180g前後(大きめの芋1/2本分程度)を皮付きのまま小さくさいの目に切ったもの

・ホワイトソース(ベシャメルソース)300g

※レシピはこちら https://attrip.jp/196520/

※もし市販のものを使うなら1缶分にナツメグ適量を加えてください。

・牛乳 100ccくらい(ホワイトソースの様子で調整)

・バター 10g

・オリーブオイル 適量

・ひき肉の味付け(醤油 大1、きび砂糖小2、白ワイン小2、胡椒少々)

・パセリみじん切り

【作り方】

1.フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎを炒める。しんなりしたらひき肉も加え、醤油・きび砂糖・白ワイン、胡椒を加えて炒める。

2.1を一度取り出し、フライパンを軽く拭き、さいの目に切ったさつまいもと水50ccほどを入れ、蓋をして蒸し煮にする。水分が飛んだらバター10gを加え、ほどよい硬さにする。

3.別の鍋にホワイトソースを入れて弱めの中火で熱し、少しずつ牛乳を加えてなめらかにする。

★ポイント★

この時、市販のものを使う場合、ナツメグを加えると風味が増します!

4.アルミカップにオリーブオイルを薄く塗り、さつまいも→ひき肉→ホワイトソース→さつまいも→ひき肉→ホワイトソース→ピザチーズの順に重ねる。

グラタン皿の場合、内側に薄くバターを塗り、さつまいも→ひき肉→ホワイトソース→さつまいも→ひき肉→ホワイトソース→ピザチーズの順に重ねる。

5.【アルミカップの場合】

魚焼きグリルで美味しそうな焼き目がつくまで焼いたらパセリを散らしてできあがり!

※我が家は両面水なしグリルを使用。上下とも弱火で4分ほどいた後、上火を少し強めて焼き目をつけています。

【グラタン皿の場合】

200度に予熱したオーブンで12分〜15分ほど焼いて美味しそうな焼き目がついたらパセリを散らしてできあがり!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

レシピ | 料理」をもっと詳しく

レシピ | 料理

についてもっと見る

コメント大歓迎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。