ナツメグ香るホワイトソース(ベシャメルソース)のレシピ
   

ナツメグ香るホワイトソース(ベシャメルソース)のレシピ

2018/08/21アバター

缶を開ける程ではないけど、少量のホワイトソースが必要!ってとき、結構ありますよね。そんなときは、家少ない手順と材料で、パパっと作ってしまうのがおすすめ!
我が家では、必要な分だけ作るときもあれば、多めに作って小分けにして冷凍庫に保存しておくこともあります。こうすれば、いつでもすぐに使うことができてとっても便利です。
ナツメグの香りが決め手の我が家のベシャメルソース。グラタンやドリアはもちろん、クロックムッシュにしても美味しいです!

材料
・薄力粉 大さじ4(ふるっておく)
・バター 30g
・牛乳250cc
・ナツメグ 小さじ2
・塩 小さじ1/3
・胡椒 少々

作り方
1,小さな鍋(琺瑯がおすすめ)にバターを入れて、弱めの中火にかける。
2,バターが溶けてふつふつと泡立ってきたら薄力粉を入れてなめらかになるように混ぜる。
3,少しずつ牛乳を注ぎ、とろみを出す。途中からサラリとしてくる。
4,ナツメグ・塩・胡椒を加え、火を止めてよく混ぜたら出来上がり!
※クロックムッシュやドリアに使うならこのままでOK!
グラタンに使う場合にはもう少し牛乳を加えると使いやすいと思います。
使う用途に合わせて濃さや味を調整してください。
※ナツメグの量はお好みで調整してください。私はナツメグが大好きなので、上記の分量より多く入れるときもあります。。。

保存の仕方
粗熱が取れたら、ジップロックに小分けにして、薄く平らにしたまま冷凍庫へ。バットに重ねてから冷凍庫に入れれば、早く冷凍できる上に、平らに保存することができて便利です。
使うときは、必要な分だけ、自然解凍、または水を張った容器にジップロックごと入れておくとすぐに解けて使えるようになります。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

レシピ | 料理」をもっと詳しく

レシピ | 料理

についてもっと見る

コメント大歓迎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。