トリュフペーストを使ったクリームパスタのレシピ
   

トリュフペーストを使ったクリームパスタのレシピ

2017/09/06

クロアチア・モトヴン旅行で買い込んできたトリュフペースト。

このうっとりするような香りを生かして濃厚クリームパスタを作りました。

材料は極力シンプルにして、トリュフの風味を大切にしました!

いつかまた美味しいトリュフペーストに出逢った時のための備忘録です。

材料 2人分

・タリアテッレ 160〜180g

・トリュフペースト 30g

・生クリーム 100cc

・オリーブオイル 20cc

・バター 10g

・パルメジャーノ レッジャーノ40g

・塩(岩塩などなるべく美味しい塩を)

・黒胡椒 適当

※トリュフの良さを生かすため、生クリームはタカナシ、オリーブオイルは酸度がきちんと明記されたエクストラバージンオイル、パルメジャーノも質の良いものを使いました。

作り方

1.パルメジャーノをグレーターを使って削る。半分は細かく、半分は薄くスライスして分けておく。

2.大きな鍋にお湯を沸かし、水に対し1%の塩(分量外)を入れる。

3.フライパンにオリーブオイルを熱し、トリュフペーストと生クリームを入れて弱めの中火で混ぜ合わせる。

3.タリアテッレを規定より1分短く茹でる。

4.タリアテッレが茹で上がったら湯を切ってフライパンの中へ入れる。茹で汁を大さじ2ほど加え、軽くゆすりながらパスタとソースを絡める。

5.細かく削ったパルメジャーノをフライパンに入れて軽く混ぜ合わせ、塩と胡椒で味を調える。

6.皿に盛り付け、スライスしたパルメジャーノを飾れば出来上がり!

トリュフとパルミジャーノ、オリーブオイルが生む奇跡をお楽しみください!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

レシピ」をもっと詳しく

レシピ

についてもっと見る

コメント大歓迎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。