作り置きしたい!ル・クルーゼで作る自家製ポークリエットのレシピ

2017/05/05アバター

先日、谷中にあるビアパブイシイへ行きました。そこで食べたポークリエットがすごく美味しくて、居合わせたフランス人と分け合いながら楽しく食べました。

写真:ビアパブイシイのポークリエット

そんな楽しい思い出ができたリエット。手間がかかるからと敬遠していましたが、やっと重い腰を上げて(しかも友達にかなり手伝ってもらいながら)作ってみました(´∀`)

正直ちょっとめんどくさいけど、自家製はやっぱり美味しさが違う!作ってみる価値はあると思います!

材料

・豚バラ200g

・豚肩ロース 400g

・ベーコン 100g

・玉ねぎ1.5個

・ローリエ 1枚

・タイム (家で育ててるやつ)一握り

・にんにく 4かけ

・白ワイン 3〜400cc

・塩 適量

・胡椒 適量

・オリーブオイル 適量

・水 適量

・お好みでピンクペッパー

作り方

1.豚肉とベーコン、玉ねぎをそれぞれざっくりカットし、豚肉に塩を振る。にんにくは皮をむき、芽を取り除いて潰しておく。タイムは洗っておく。

2.ル・クルーゼにオリーブオイルを熱し、にんにくが色づくまで炒める。

3.豚肉とベーコンを入れる。豚肉は脂を下にして弱めの中火で焼き目がつくようにゆっくりと焼く。焦らずゆっくり脂を溶かすイメージで。

4.全体に焼き目がついたら、玉ねぎを投入し、しんなりするまで炒める。

5.鍋底に茶色くこびり付いた肉の旨味を白ワインで溶かし込む。(デグラッセする。)さらにアルコールを飛ばしながら煮込む。水分が足りないようなら少しだけ水を加える。アクが出たら取り除く。

6.胡椒・タイム・ローリエを入れ、ひと煮立ちしたら蓋をして弱火で1時間ほど煮込む。(ル・クルーゼを使う場合ちょうどよく蒸気が漏れるため蓋をする。ストウブの場合、途中で蓋を取り、蒸気を逃す必要がある。)

7.1時間後、脂が出て、肉が柔らかくなったら火を止める。

8.肉をフードプロセッサーに入れ、残った脂は別の容器にとっておく。

9.熱いうちに肉を軽ーくフープロにかける。肉の繊維を残し、ペーストになってしまわないようにする。

10.9の肉をボールに移す。大きめの器や鍋に氷水を張り、肉の入ったボールを当てながら、8の脂を少しずつ注ぎ、かき混ぜる。これを繰り返し、脂と肉を一体化させる。

11.混ざり合ったら清潔な容器に移し、ラップでぴっちり蓋をしたら常温まで冷ます。そのあと冷蔵庫に入れて冷やしたら出来上がり!!

1週間は余裕で保存できます。さらにラードで蓋をすれば1ヶ月はもつそうですが、この分量なら1週間ほどでぺろっと食べてしまえると思います。

ピンクペッパーを散らしても◯

スポンサーリンク

スポンサーリンク

レシピ」をもっと詳しく

レシピ

についてもっと見る

コメント大歓迎

コメントお待ちしております

avatar

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  Subscribe  
更新通知を受け取る »