筋トレストレッチレシピ糖質制限ドバイ旅行記クラロワ

薬味だれが美味しい!かつおのたたきのレシピ

スポンサーリンク

「目に青葉山ほととぎす初鰹」
山口素堂に詠まれた初鰹は4月から5月頃の鰹のこと。さっぱりした味が特徴で、脂ののった戻り鰹とはまた違った美味しさがありますね。

美味しそうな鰹を見つけたら、鰹のたたきにするのが一番!簡単に作れて美味しい、爽やかな薬味だれと一緒に頂きましょう!

薬味だれが美味しい!かつおのたたきのレシピ

○材料 2人分
【鰹のたたき】
・刺身用の鰹 150g前後
・塩 小さじ1
・サラダオイル 少々

【薬味だれ】
・生姜 1かけ (10g程度)
・茗荷 1つ
・大葉 3枚
・醤油 大さじ1 1/2
・酢 大さじ 2/3

○作り方
1.鰹は、キッチンペーパーで水分を拭き取り、冷蔵庫でギリギリまで冷やしておく。(生臭さをなくすため&火を入れたときに火が通りすぎるのを防ぐため)

2.生姜はみじん切り、茗荷と大葉は千切りにし、たれの材料を全て混ぜ合わせておく。

3.鰹が冷えたらを冷蔵庫から取り出し、塩を振る。皮の方を少し多めに。

4.フライパンに軽く油をひき、強火で熱する。フライパンが熱くなったら、皮目を下にして焼き目をつける。焼き目がついたら他の面も焼く。

!!!ポイント!!!
焼き目はどの面も2ミリ程度の厚みにしたいので、色が変わってくる様子を側面からよく見て、まだかなと思うくらいのところでひっくり返してください!あれよあれよという間にどんどん熱が入ってしまい、鰹の塩焼きになってしまいます!

5.氷で冷やし、軽く絞ったキッチンペーパーで鰹の表面を拭き取り、粗熱を取る。氷水に漬けると鰹が水っぽくなってしまうので、冷たいキッチンペーパーで拭うとよい。

6.食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておく。お皿も冷やしておくとよい。

7.食べる直前に切り分ける。そーーっと包丁を入れないと身がほぐれてしまうので注意。厚みは1センチから1.3センチ程度。少し厚みがあったほうが美味しいし、切りやすいです。切り分けたら冷やしておいたお皿に盛り、薬味だれをのせて、出来上がり!!

説明は長くなりましたが、作ってみるとすごく簡単です!!

スポンサーリンク

\ SNSでシェアしよう! /

タグ:

スポンサーリンク

ankerのライトニングケーブル
anker充電機器
この記事を書いたのはです!
アットトリップです。このブログの管理人です。
著書:Facebookコミニティ成功の法則

薬味だれが美味しい!かつおのたたきのレシピ

薬味だれが美味しい!かつおのたたきのレシピ

タグ:

スポンサーリンク

記事URL
https://attrip.jp/176571/


フォローよろしくお願いいたします。

mautic is open source marketing automation
お問い合わせこのサイトについてサイトマップ広告のご掲載について
おもしろ動画レシピ筋トレストレッチ糖質制限ダイエット