スクワットとセットでやって欲しい肩甲骨のストレッチ

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はいこんにちは高稲です!

トレーナーとしてまず習得して欲しい筋トレはスクワットですが、もう1つ並行してやって欲しいことがあります。

 

肩甲骨のストレッチ

スクワットをやって欲しい理由は2つあります。

1つ目は脚の筋肉が体の中で最も大きな筋肉なので、スクワットをすることで代謝が上がり、ダイエットに成功しやすくなるから。

2つ目は股関節を動かすからです。股関節周りの筋肉が硬くなり様々な不調の原因となります。股関節をスクワットで動かせば、それが防げます。

そして股関節と同様に大事なのが肩甲骨なんです。

 

肩甲骨と骨盤が硬いと正しいスクワットができない

スクワットのフォームが取れない人は多いです。

原因は2つあります。

骨盤が前傾しない場合と、背中が固すぎて体が前に倒れてしまう場合です。

 

骨盤を前傾させる練習

体が硬い人でも出来る開脚ストレッチプログラム(ピラティスインストラクターtoki先生)

 

肩甲骨のストレッチ

3分間猫背なおしストレッチ

 

欲張りスクワット+肩甲骨ストレッチ

どっちも一緒にやりたい人はこちら。

お腹の脂肪+背中の脂肪まで落とすスクワット! | Muscle Watching

心で見なくちゃ、
ものごとは
よく見えないってことさ。
かんじんなことは、

目に見えないんだよ。

– サン=テグジュペリ『星の王子さま』より

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