健康のため歩こう

2019/05/30アバター

育児休業のため家にいる生活を4ヶ月ほど続けた結果体重が7キロほど太った。

このままではまずい。

夏になり薄着になるとポッコリとしたお腹が目立つからだ。

Photo by matthew Feeney on Unsplash

そこで歩いて痩せるためにはどうしたらいいのかを質問サイトQuoraで質問をしてみた。

痩せるための歩き方を質問してみた

痩せる歩き方を教えてください。普段からあまり運動をしないので仕事に行くまでの歩いてる時間を有効に使いたいです。コツがあれば教えてください? – Quora

良い回答がいくつかきたので実践しようと思った。

いくつかピックアップします。

参考になった答え

痩せたいなら、普通に歩くのと、競歩のように全力で歩くのを、交互に行うのが良い、と言われました。

Murakami Miki

胸を張って姿勢よく、腕は前後に、軽快に。といっても、なかなか想像できにくい面もあります。歩幅に注目すると、7cm前方に足を出すことはオススメです。つまり、普段歩きの歩幅を7cm(ほんの少し)大きくするです。これでもかなり可動域を増やしているので、代謝アップに貢献するでしょう。
また、歩くスピードですが、ゆっくりと歩くよりはやや速足での方がいいと聞きます。個人的には、BPM122くらいのスピードです。これは、音楽のリズムで1分間に何回叩くかですが、Quincy Jones「愛のコリーダ」Lipps, Inc「Funkytown」Stars On 45「Beatles Medley」ユーミン「カンナ8号線」ややスピードを落とすBPM120だと、ホール&オーツ「Private Eyes」オリビアニュートンジョン「If not for you」、山下達郎「Ride on Time」などです。(個人の偏りがあってすみません)

青木 清蔵 (Seizo Aoki), 会社員

ご自宅から最寄り駅の、一つ先の駅まで歩き、勤務先の一つ手前の駅で降りるのです。これを往路と復路でやると1日10キロメートル程余計に歩くことになります。

岩本 拓 (Taku Iwamoto), Star Cell Alliance StarClinicに勤務中院長 Director (2015〜現在)

実践してみた

停車駅は一個前の駅で降りて歩幅を長めにして速めに歩いた。

24分ほどかかった。普通に変えれば9分で帰れるとしたらプラス15分の時間を費やすことになる。

でもひさびさに24分歩くと気持ちが良い。

これならやせるためにやってもいいかなと思った。

24時間のスポーツジムと契約していたがめんどくさくなってやめてしまった。昨年の経験からまずは一駅前で降りて歩いて帰ろうと思う。

ちなみに現在の体重は87.35kg

まずは85kgまで落としたいな。

できれば夏頃には80kgまで落としたいな。

途中経過15日経過

意外と体重減ってるぞ!

1つ前の駅から24分歩くだけだ。2週間で3キロ落ちてるじゃん!

うれしー!そもそも太りすぎていたというのが要因として大きいけどね。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ダイエット」をもっと詳しく

ダイエット

についてもっと見る

コメント大歓迎

コメントお待ちしております

avatar

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  Subscribe  
更新通知を受け取る »