安心!美味しい!自家製マヨネーズのレシピ!

2015/07/27アバター

安心!美味しい!自家製マヨネーズレシピです。簡単に美味しくて安心できる自家製マヨネーズを作れるのをご存知ですか?

材料

・卵黄1つ分 ※新鮮なもの
・塩小さじ半分
・オリーブオイル(またはサラダオイル)1/2カップ
・白ワインビネガー(またはりんご酢)大さじ1

作り方

⑴清潔なボールを用意(私は使う器具全てアルコール消毒しています。)
⑵卵黄・塩・白ワインビネガーをよく攪拌する。(少しもったりするくらい)
⑶オリーブオイルをまずは数滴垂らし、よくかき混ぜる。
⑷すこーしずつオリーブオイルを垂らしてはよく混ぜるを繰り返す。
乳化して白っぽくなったら出来上がり!
清潔な容器で保存してください。なるべく早く使い切ってね!
少しハチミツを垂らすとさらに美味しくなります!!(我が家は現在、糖質制限ダイエット中のためいれられませんが…)

※自家製マヨネーズはサルモネラ菌の繁殖を防ぐことが大切です。卵は新鮮なものを使います。ごく稀にですが、食中毒を起こすことがあるそうです。

※酢がサルモネラ菌を死滅させるため、分量を減らしたりしないでください。

※作ったら少し常温で置いておいてから冷蔵庫保存がよいそうです。いきなり冷蔵庫に入れるとサルモネラ菌が死滅せずに残ってしまう場合があるそうです。

どれくらい作れるの?

このレシピで小さなタッパーにいっぱいくらいです。

どれくらい保存できるの?

2週間くらいもつそうですが、我が家では、心配なので1週間くらいで使い切ります。

 

自家製マヨネーズを使ったレシピもどうぞ!

糖質制限ダイエットなのにポテトサラダ?!いいえ、おからのツナサラダです!のレシピ

糖質制限ダイエットなのにポテトサラダ?!いいえ、おからのツナサラダです!のレシピ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

レシピ」をもっと詳しく

レシピ

についてもっと見る

コメント大歓迎

コメントは受け付けていません。