かたくなったパンで作るパンツァネッラのレシピ
   

かたくなったパンで作るパンツァネッラのレシピ

2015/02/25

パンツァネッラは、かたくなったパンを使ったトスカーナ地方のサラダです!

非常に美味しかったのでレシピを紹介します。

10985372_10152842216183347_3386504545188891380_n

材料4人から6人分くらい

・きゅうり 1本
・玉ねぎ 半分
・ミニトマト 10個くらい
・イタリアンパセリ 少々
・かたくなったパン(バゲットなどがオススメ。食パンを使う場合は一口大にしてからオーブンなどでカリカリに焼いてください。)
※パンは食パンなら1/4〜1/3斤
バゲットなら1/3本〜1/2本くらい
・モッツァレラチーズ1袋
(一口大のモッツァレラが10個近く入ったものがオススメ。切らなくてすみます。なければ通常のもの1個を一口大に切ってください。)
◯パンに染み込ませる用
・オリーブオイル 大2
・白ワインビネガー 大1
・塩 ひとつまみ
・胡椒 少々
◯味付け用
・オリーブオイル 大4
・白ワインビネガー 大1
・はちみつ 少々
・レモン汁 大1
・バルサミコ酢 大1

 

作り方

⑴玉ねぎを薄切りにし、塩をふり10分ほどおいておく。
⑵パンを小さめの一口大に切る。食パンなどの場合は焼いてカリカリにする。
⑶ボールにパンを入れ、塩コショウをふりかけ、パン用のオリーブオイル・白ワインビネガーで和える。
※パンに水を染み込ませてから作るレシピもありますが、私はクルトン感覚で食べたいのと、パンに水を染み込ませることに抵抗があるため、そのまま使っています。
⑷玉ねぎ以外の野菜を洗い、きゅうりは小さめの乱切り、ミニトマトは半分に切る。パンとは別のもう一つのボールにこれらを全て入れる。
⑸玉ねぎを水で洗って軽く塩抜きしたら両手でしっかり絞る。
⑹玉ねぎとモッツァレラチーズを野菜のボールに入れ、味付け用のオリーブオイル・白ワインビネガー・はちみつ・レモン汁・バルサミコ酢を入れ、みじん切りしたパセリも入れて混ぜ合わせる。
⑺パンを⑹のボールに入れ、ざっくり混ぜたら出来上がり!

ポイント!

・当日も美味しく食べられますが、冷蔵庫で保存すれば次の日もまたしっとり美味しく食べられます!
・はちみつが隠し味!ぜひ入れてみてください!
・レモン汁はぜひ国産のレモンを絞って使ってください。市販のレモン汁よりも香りがいいです!
・サラダというより、おかずに近い感覚で食べられます!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

レシピ」をもっと詳しく

レシピ

についてもっと見る

コメント大歓迎

コメントは受け付けていません。