メカジキマグロのこんがりチーズ焼きのレシピ
   

メカジキマグロのこんがりチーズ焼きのレシピ

2015/02/16

メカジキマグロのこんがりチーズ焼き

材料2人分

・メカジキマグロ 2切れ(できれば大きめ)
・塩 適宜
・胡椒 適宜
・オリーブオイル 適宜
・ミニトマト4〜6個
・エリンギ 2本
(ミニトマトはグリルすると本当に美味しいのでぜひ!エリンギの他にアスパラやズッキーニでも美味しい)
・イタリアンパセリ
・ピザチーズ または とろけるスライスチーズ

☆魚焼きグリルを使うレシピです!

ちなみに我が家のグリルは両面水なしタイプ。

作り方

⑴メカジキマグロの水分をキッチンペーパーでよくとる。個人的に魚介類の匂いが苦手なので、我が家ではこの工程を特にしっかり行います。


⑵塩・胡椒を両面にふり、10分から15分置く。
水分が出たら軽く拭う。


⑶その間に野菜の下準備をする。
エリンギは縦に割いて半分の長さに切る。ミニトマトは破裂を避けるため楊枝で何箇所か刺す。アスパラの場合は下の固い部分は削ぎ落とし、半分の長さに切る。ズッキーニの場合は輪切りにしておく。


⑷野菜をボールなどに入れ、 塩・軽く胡椒をしてオリーブオイルで和えておく。(焼いた時に美味しくなります。)


⑸アルミホイルで四角い器を作る。大きさはカジキ2枚、野菜が載る程度です。←とても大切!
※これを使ってグリルするのは、焼いた時に出た汁気がグリルに落ちて庫内を汚してしまうのを防ぐためです!これを使えば掃除がほとんどいらなくなります!


⑹グラルの庫内を強火で1分から2分ほど熱しておく。その間にアルミホイルの器に全て載せておく。

⑺グリルの網にアルミホイルの器ごと載せ、強火で5分ほど焼く。

⑻カジキをひっくり返す。トマトは焼けていれば取り出す。その他の
野菜は、もう少し焦げ目をつけたい場合はやはりひっくり返す。強火で2分。パセリはみじん切りまたは手でちぎっておく。

⑼野菜を取り出し、カジキにチーズを載せる。中火で1分から2分ほど。急に焦げ始めるので、様子を見て、焦げ目が付いてきたらすぐに火を止める。

(10)お皿にメカジキ、野菜を盛り付け、パセリを散らしたら出来上がり!
少し胡椒をふるとまた美味しい!

 

このレシピについて

このレシピはどこかで見聞きしたうろ覚えのものを何度か試行錯誤してできたものです。アルミホイルの器を使うとメカジキがパリッとしなくなるので、気になる方はアルミホイルなしでもいいかも。ただ、網の下に魚や野菜が落ちないように切る大きさに気をつけてください。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

レシピ」をもっと詳しく

レシピ

についてもっと見る

コメント大歓迎

コメントは受け付けていません。