チキングリルのケッカソースレシピ
   

チキングリルのケッカソースレシピ

2015/02/12

Facebookで美味しそうーってコメントをたくさんもらったのでレシピを公開します。
暑くなってきたこの季節におすすめの料理です。

 

チキングリルのケッカソースレシピです。
チキングリルのケッカソース

チキングリルのケッカソース 2人分のレシピ

材料
○チキングリル
・鶏もも1枚
・塩
・コショウ
・オレガノ
・ローズマリー
・オリーブオイル

 

○ケッカソース
・トマト大1個(私は枝付きの小さめのトマトを2個か3個使ってるけど、いつも余る。)
・玉ねぎ 半分
・バジル
・イタリアンパセリ
・オレガノ
・塩
・コショウ
・オリーブオイル大1
・ハチミツ大1
・粒マスタード大1

 

○付け合わせ例
・スナップエンドウ
・パプリカ
・かぼちゃ など

 

作り方
⑴チキンは、いらない皮や脂を取って、塩・コショウ。
そのあとハーブを振って、オリーブオイルを軽くかけて少し置いておく。

 

⑵粗い玉ねぎをみじん切りにして、塩をかけて10分くらいおいておく。

 

⑶トマトをダイスに切り、ハーブ以外の材料で味付け。
付け合わせの野菜もチキンと一緒にオリーブオイルに絡めておく。

 

⑷玉ねぎを軽く水洗いしたら、布巾で絞ってソースに入れる。

 

⑸魚グリルを軽く予熱。(やりすぎるとから焼きになり煙が出るから怖ければ予熱無しで。)
チキンをグリルに入れて、中火で約10分。
※水を入れるタイプのグリルの場合は水を入れる。うちのは水無しタイプ。
※上火、下火タイプの場合は皮目をどちらにしてもOK。上火のみの場合、皮目を上に。ちなみにうちの上下両方の火を調節できるタイプで、両方とも中火。

 

⑹残り5分くらいになったら、付け合わせの野菜もグリルに入れる。

 

⑺そろそろ焼けるかなって頃になったら、ハーブを軽くちぎってソースに入れる。香りを大事にしたいため最後らへんにちぎると良い。

 

⑻チキンに焼き目が付いて、火が通ったら取り出す。

 

⑼チキンにケッカソースをかけて、付け合わせの野菜を盛り付けたら出来上がり!
※写真はチキンの下にヘビーリーフを敷いてるよ。

 

簡単だから作ってみてね!

この写真のときは、付け合わせはスナップエンドウのみです。

 

チキングリルのケッカソース

スポンサーリンク

スポンサーリンク

レシピ | 料理」をもっと詳しく

レシピ | 料理

についてもっと見る

コメント大歓迎

コメントは受け付けていません。