ホームベーカリーで作るつやつやピカピカの全粒粉ベーグルのレシピ
   

ホームベーカリーで作るつやつやピカピカの全粒粉ベーグルのレシピ

2019/05/25

材料 6個分(生地の状態で85g前後)

☆生地

・強力粉 230g

・全粒粉 80g

・塩 6g

・きび砂糖 15g(大さじ1 1/2)

・イースト 3g

・冷水 165cc

※室温25℃以上なら5cc減らす

☆ケトリング用

・水 1000ccくらい(大きめの鍋がおすすめ)

・はちみつ または砂糖 大1

※鍋の大きさによって異なる。1Lに対して大さじ1程度と考える。

作り方

1.ホームベーカリーに材料を全てセットし、ピザモードで30分間稼働。その後、機械を止めて生地を取り出す。

2.ガス抜きをしてから6等分にして丸め、10分のベンチタイム。(生地が約500g、1つが85g前後になる。)濡らしてかたく絞った布巾か、ラップを被せておく。

3.軽くガス抜きしたら、麺棒で横長の楕円に伸ばす。

4.上下それぞれを内側に折り込む。さらにもう一度たたみ、接点をつまむようにして閉じ、ころころ転がして接点をなめらかにする。

5.棒状になった生地の片方を潰し、生地をドーナツ型にしたら潰した部分でもう片方の端を包み、しっかり留める。

6.二次発酵。35度に予熱したオーブンの中で20分発酵させる。または、春の室温(18~20度程度)なら90分~100分、夏の室温(25度程度)なら60分ほどで自然発酵できる。パンのように大きくは膨らまないが、この後のケトリング で膨らむので大丈夫!

7.ケトリング。お湯を沸かし、砂糖又ははちみつを入れ、ベーグルを片面45秒~1分ほど茹でる。最初のベーグルをケトリングするときにオーブンを210度に予熱スタート。ケトリングの後の生地はすぐにしぼんでしまうため、なるべく大きな鍋で一度に茹でたい。また、茹で終わったらすぐにオーブンに入れたいため、ケトリングと同時に予熱しておくこと。

8.ケトリングが終わったらすぐに焼成。210度で12~14分。手際よく素早く焼き始めるのがポイント!つやつやでピカピカな可愛いベーグルのできあがり!

クリームチーズやカッテージチーズ、アボカド、スモークサーモン、アーリーレッドを挟めば、食べ応え充分、大満足のベーグルサンドが楽しめます♡(上の写真のようにチーズをのせても美味しいです!)

鶏ハム・ブロッコリー・ゆで卵・チーズを挟めば食べ応え十分なベーグルサンドの出来上がり!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

レシピ | 料理」をもっと詳しく

レシピ | 料理

についてもっと見る

コメント大歓迎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。