ロールキャベツ3段活用!アレンジ3種で3日連続でも飽きの来ないロールキャベツのレシピ(ストウブ24㎝を使用)
   

ロールキャベツ3段活用!アレンジ3種で3日連続でも飽きの来ないロールキャベツのレシピ(ストウブ24㎝を使用)

2019/02/25

春はキャベツがとにかく美味しい!ロールキャベツにすれば、キャベツの甘みを存分に味わうことができますね。

でも、ロールキャベツってちょっとめんどくさい。。できることなら作り置きしたい。。でも毎日同じ味はちょっと飽きそう。。
そんなときにオススメなのがこのロールキャベツ!

1日目はクリーム煮!
2日目はトマトクリーム煮!!
3日目はチーズ焼き!!!

これなら作り置きでも飽きません^ ^冷めてから冷蔵庫で保存するのを忘れずに!スープと一緒にジップロックで冷凍しておくこともできますよ!レシピは3日の工程をそれぞれ分けて記しています。

材料 (だいたい6個分)

◎タネの材料
・豚ひき肉300g程度
・玉ねぎ 小1個
・人参 1本
・卵 1個
・塩 小さじ1/2
・胡椒 適量
・薄力粉大さじ 1 1/2
・ナツメグ 大さじ1←ポイント!!
・キャベツの葉 6枚

◎スープの材料
・無添加コンソメ 2本(キューブなら2個・または大さじ1)
・水550cc(キャベツの茹で湯カップ
・白ワイン大さじ2
・生クリーム 1/2カップ
・薄力粉 大さじ3
・バター30g

◎2日目の材料
・カゴメトマトペースト2本
またはトマトペースト40g程度

◎3日目の材料
・ピザチーズ

作り方

【1日目】

1.水550ccに塩小さじ1(分量外)をストウブ(鍋)に入れ、沸かす。
その間にキャベツを破らないように1枚1枚剥ぐ。(6枚にする。)
!ポイント¡
☆キャベツの芯をくり抜き、一番外側の葉から剥いでいく。この際、芯の方や葉先に水を入れて、ゆっくり剥くとよい。
☆芯の部分は切り取ったり、ピーラーて薄くしておくとよい。

2.湧いた湯の中にキャベツの葉を1枚ずつ入れて軽く湯がく。色が鮮やかな緑になったら取り出し、冷水に取る。
!ポイント¡
☆茹で湯は捨てないでとっておく!

3.玉ねぎと人参の皮を剥き、5〜8ミリ程度のみじん切りにしておく。

4.豚ひき肉300gに玉ねぎ・人参、タネの材料を全て入れて、シリコンベラなどで粘り気が出るまで練る。
※ナツメグを入れることで肉の臭みを取り、旨味を引き出すことができます。

5.タネを6つに分ける。キャベツの葉の大きさに合わせて大小の差をつけておくとよい。

6.キャベツの葉の水分をキッチンペーパーでふき取り、丸めたタネを巻いていく。巻き終わりは楊枝で留める。

7.キャベツの茹で湯にコンソメ2本を入れて白ワインも加えて煮立たせ、ロールキャベツをゆっくり入れてキッチンペーパーなどで落し蓋をして弱火で30分煮込む。

8.別の小さな鍋に火をかけてバターを溶かし、薄力粉を少しずつ入れて滑らかにする。さらに、7のスープをお玉2杯ほど加えてのばす。

9.ストウブに8のスープと生クリームを加え、落し蓋をして5〜10分ほど弱火で煮込む。

10.塩・胡椒で味を調えたら1日目の「クリームロールキャベツ」の出来上がり!
召し上がれ!


※残りのロールキャベツは冷ましてからストウブごと冷蔵庫へ入れて保存。

【2日目】

1.昨日の鍋にトマトペーストを加え温める。
「ロールキャベツのトマトクリーム煮込み」の完成!
召し上がれ!
※残りのロールキャベツは冷めてから冷蔵庫へ。

【3日目】

1.耐熱皿にロールキャベツを並べ、ピザチーズをのせる。

2.オーブンを230度に予熱。

3.6分程度焼いで焼き目がついたら「ロールキャベツのトマトチーズ焼き」の完成!
召し上がれ!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

レシピ」についてのブログ

レシピ

について時系列でもっと読む

コメント大歓迎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。