糖質制限ダイエット!ココナッツオイルで香ばしいチキングリルとタルタルソースのレシピ
   

糖質制限ダイエット!ココナッツオイルで香ばしいチキングリルとタルタルソースのレシピ

2015/10/06

我が家は絶賛糖質制限ダイエット中。でも美味しいものが食べたい!切ない思いもしたくない!
このレシピはダイエットしてるとは思えない、大満足の一品です!

ココナッツオイルは中鎖脂肪酸で、糖質制限ダイエットにはぴったりです。
何がすごいって、中鎖脂肪酸はケトン体を生成するのを促してくれます。ケトン体が増えると、脂肪がエネルギーに変わりやすくなり、ダイエットの効率を良くしてくれるのです。

材料 2人分

【チキングリル】
・鶏もも肉 2枚 (写真は鶏もも肉1/2枚分です。食べたい量に合わせてください。)
・ココナッツオイル 小さじ1〜1.5
・塩 胡椒 (シンプルな味付けなので美味しいものを使ってください。)

【タルタルソース】※砂糖不使用
・ゆで卵1個
・玉ねぎ1/4個(玉ねぎの糖質が心配な人はさらにもう少し減らしても○)
・ケッパー 10粒程
・ピクルス 2本
・粒マスタード 小さじ1
・マヨネーズ 大さじ5
・塩 胡椒 少々
・パセリ 少々

作り方

0.小さめの鍋にお湯を沸かし始める。卵は冷蔵庫から出しておく。

1.鶏肉をキッチンペーパーで軽く拭いてから切り込みを入れ、余分な脂や皮を取り除く。(切り込みを入れるのは縮むのを防ぐため。皮があった方が美味しく焼けるのでお好みで。)両面に塩・胡椒を振っておく。

2.沸騰したお湯にお玉などを使って卵をそっと入れ、11分から12分計る。(沸騰してからの時間です!)

3.卵をゆでている間に、玉ねぎ・ケッパー・ピクルスをフードカッターまたは包丁で荒みじんにし、粒マスタードとマヨネーズを混ぜておく。(我が家ではベジチョッパーを使用。これ、オススメ!)

4.卵が茹で上がったらすぐに冷水に入れて冷まし、殻を剥く。

5. ゆで卵をみじん切りにしたら3と混ぜ合わせ、味をみて塩・胡椒をし、パセリを軽く混ぜる。
※玉ねぎ・ピクルス・ケッパーとゆで卵を一緒にフードカッターなどで荒みじんにするとさらに手間が省けます!
タルタルソースの出来上がり!

6.強火で熱したフライパンにココナッツオイルを入れ、皮目を下にして鶏もも肉を焼く。こんがり色がつくようにフライパンに押し付けるとよい。

7.両面をよく焼き、中まで火が通ったら、器に盛り付け、タルタルソースをかけて出来上がり!

ブロッコリーやミニトマトなどを付け合わせにすると色が綺麗です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

レシピ | 糖質制限ダイエットレシピ」をもっと詳しく

レシピ | 糖質制限ダイエットレシピ

についてもっと見る

コメント大歓迎

コメントは受け付けていません。