ホームベーカリーで作る!クルミといちじくのライ麦パンのレシピ
   

ホームベーカリーで作る!クルミといちじくのライ麦パンのレシピ

2015/06/09

ホームベーカリーで作るクルミといちじくのライ麦パンのレシピです。

材料(15㎝くらいの大きさで3つ分)

・強力粉(キタノカオリ)200g
・ライ麦(中挽き)50g
・牛乳100cc
・水90cc
※または、スキムミルク10g+水180cc
・バター(無塩)20g
・塩小さじ1
・きび砂糖 またはザラメ 大さじ2
・クルミ (塩無添加・ロースト済み)40g
・ドライいちじく(白)75g
・ドライイースト(赤サフ)5g

作り方

⑴くるみ・いちじく・ドライイースト以外をパン型へ。
くるみ・いちじくはミックスコール、またはナッツケースへ。
イースト菌はイーストケースか、粉類の一番上にくぼみを作って入れる。(塩・バターから離して入れる。できれば粉類を山状にして、水分にも触れない状態にする。)
HB(ホームベーカリー)のパン生地コースで一次発酵まで行う。

⑵打ち粉をして生地を取り出し、ガス抜きを行う。ガス抜きは生地を手前と奥で三つ折りにしたあと、さらに右と左で三つ折りにする。

⑶清潔な濡れた布巾をかぶせ、15分休ませる。(ベンチタイム)

⑷生地を3等分にし、軽くガス抜きしたあと、ナマコの形に整える。

⑸打ち粉(強力粉・分量外)をふる。天板に、キッチンクロスを敷き、生地をのせ、布取りをする。
※布取りは、リーンなパンを焼く時には欠かせない作業で、余分な水分を飛ばす効果がある。

⑹オーブンの発酵機能で40℃に予熱し、⑸を入れて30分2次発酵させる。

⑺発酵が終わったら、生地の表面にクープを入れ、霧吹きで水を吹き付け、210℃に予熱したオーブンで15分〜18分焼く。


出来上がり!!!


少し冷まして、水分を安定させてから召し上がれ!
と、いいつつ、やっぱり焼きたても美味しい!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

レシピ」についてのブログ

レシピ

について時系列でもっと読む

コメント大歓迎

コメントは受け付けていません。