パングラタンの作り方かたくなったパンを使ったレシピです!
   

パングラタンの作り方かたくなったパンを使ったレシピです!

2015/02/24

10997192_10152839607863347_1739674411026827143_n

※かたくなったパンを使ったレシピです!

材料2人分

・玉ねぎ半分

・にんじん1本

・じゃがいも 1個

・鶏もも150gくらい

・バター20g

・コンソメ小さじ2と1/2

・薄力粉 大さじ1

・牛乳300g ・ピザチーズ お好みで

・かたくなったバゲットなどのパン お好みの量

 

作り方

下準備 野菜、鶏肉、かたくなったパンを一口大に切っておく。鶏肉は軽く塩を振っておく。パンは耐熱皿に並べておく。

⑴フライパンやル・クルーゼにバターを熱し、野菜を炒める。

 

⑵玉ねぎが透明になってきたら鶏肉を入れ、肉が色づくまで炒める。

 

⑶薄力粉を振りかけて入れ、炒める。

 

⑷牛乳とコンソメを入れて沸騰させないようにしながら野菜が柔らかくなるまで煮込む。ソースにとろみがついたらオッケー。(ここまででクリームシチューの完成!これだけで十分美味しい!)

 

⑸オーブンを230度に予熱しておく。グラタン皿に出来上がったクリームシチューを入れて、チーズをのせる。

 

⑹予熱が終わったオーブンで10分ほど焼く。焼き目がついたら完成!

 

※野菜を柔らかくする時短ワザ 野菜類を耐熱皿などに入れて、水大さじ1〜2とコンソメをふりかけ、ふわっとラップをしたら600wで5分ほど熱すると、水分で蒸されて手軽に柔らかくすることができます。 その間に鶏肉をバターと薄力粉で炒めておき、その後、先ほどの野菜を水分も一緒に加え牛乳を加えて煮込むだけ!

 

ポイント!

ぜひカリカリのパンを使ってください!我が家では、冬場であれば、あえて一晩パンにラップをしないで置いておき、カリッカリの状態にしてから使っています。こうすることで、ホワイトソースを吸ったパンがほどよくもっちりします。 チーズを入れた食パンを作り、半分はグラタン用としてカリカリにしたりします。チーズの風味とよく合い、本当に美味しく食べることができます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

レシピ」をもっと詳しく

レシピ

についてもっと見る

コメント大歓迎

コメントは受け付けていません。