
外はパリッ!中はしっとり! 美味しい照り焼きチキンのレシピ
ライター:attrip
嫁に作ってもらいました。
◯材料 ※2人分
・鶏モモ肉 大きめ1枚
・塩 適量
・胡椒 適量
・酒 適量
★醤油 大さじ1
★酒 大さじ1
★みりん 大さじ1
★蜂蜜 大さじ1
★水 大さじ2
◯作り方
1.鶏モモ肉を半分に切り、身の部分に切り込みを入れる。
黄色い脂や筋は丁寧に取り除く。
※我が家は夫のダイエットの為、皮を取り除きますがお好きな方は残しておいてください。
2.鶏モモ肉に塩、胡椒・酒をまぶし、15分から20分ほどおいておく。
その間に★をすべて混ぜておく。
3.フライパンにサラダ油かオリーブオイルをなじませ、熱くなったら皮目を下にして焼く。この時トングなどで肉をフライパンに押し付けるようにすると綺麗な焼き目がつく。
4.皮目に焼き目がついたらひっくり返し、同じ要領で身の部分を焼く。
※大切!!油が出てきたらこまめにキッチンペーパーなどでふき取る。こうすることで肉の臭みが消え、くどさも残らないようになる。
5.★を混ぜたものをフライパンに流し込み、蓋をして弱火で火を入れる。途中、フライパンを揺することで焦げ付くのを防ぐ。だいたい3.4分。
6.蓋を取り、肉をひっくり返し、タレを絡める。そのまま弱火で4.5分焼いたらできあがり!!
♡照り焼きチキンバーガーを作りたくて焼きました♡
アットトリップです。最近の趣味は、盆栽です。著書:Facebookコミニティ成功の法則
スポンサーリンク
スポンサーリンク
「レシピ」についてのブログ
-
お弁当白身魚のタルタルフライ ・オクラの肉巻き ・炒り卵 ・ほうれん草と油揚げの炒め物 ・ミニトマト ・パセリご飯
-
りんごとさつまいものくったり煮レシピ
-
めちゃくちゃ美味しいナポリタンできた
-
親子丼弁当
-
豚のバルサミコ炒め弁当
について時系列でもっと読む