「十字マークにハート」このマークの意味を知っていますか?

2016/07/12アバター

スクリーンショット 2016-07-11 20.12.21

「十字マークにハート」このマークの意味を知っていますか?

イラストレーターのぷちめいさんが実際に遭遇した”知らない”ことで後悔したお話をマンガ化したものが話題になっていました。これぼくも知らなかったので今後もしこのマークを知っていたら助けてあげれるかもと思いました。みんなにも知ってもらいたいです。
https://twitter.com/puchimei333/status/751954395684745216

 

 緊急連絡先や必要な支援内容などが記載された「ヘルプカード」は、障害のある方などが災害時や日常生活の中で困ったときに、周囲に自己の障害への理解や支援を求めるためのものです。

 現在、区市町村において、ヘルプカードの他、SOSカードや防災手帳など、地域の実情に応じたさまざまなカードや手帳などが作成されています。都では、障害のある方が「ヘルプカード」を所持し、都内で統一的に活用できるよう、標準様式を策定しました。
 
 ヘルプカードは、特に、聴覚障害者や内部障害者、知的障害者など、一見、障害者とはわからない方が周囲に支援を求める際に有効です。実際、役に立った事例が報告されています。皆様も、地域でこれらのカードや手帳などを提示されたら、その記載内容に沿って支援をお願いします。
image

※参考:知っていますか? 「ヘルプカード」(東京都福祉保健局)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ネタ」をもっと詳しく

ネタ

についてもっと見る

コメント大歓迎

コメントは受け付けていません。