幻の駄菓子ラメックについて調べてみた
   

幻の駄菓子ラメックについて調べてみた

2019/08/20

ラメック
ラメックとは?

幻の駄菓子ラメックについて調べてみた。

ラメックは、東京の下町亀有ではもんじゃ屋さんでもんじゃといえばラメックを入れていたそうです。

最近は、ベビースターもんじゃと書かれています。

嫁は、もんじゃ屋に行く度にラメックの話をします。

ちなみに嫁は、ラーメックと呼んでいました。

ネットで検索してもみんなふわっとした思い出しかないのですが、ラメックに対する思いは、強いようです。

ネットで見つかったイメージによるラメックの画像は、こちらです。

rameck

これまで幾度となく文中に登場したラメック。知らない方は10円のベビースターだと思っていただきたいが、それほど味が濃くなく、比較的細麺。粉々になっており、砕かなくてもぼったらには丁度いい。ぼったらをやる駄菓子屋にはなくては嘘なもの。 しかし自分が中学も後半のころか、慢性的なラメック不足となる。相次ぐ駄菓子屋の崩壊の煽りを受けてか、なかなか入ってこないという。そこで登場したのがラーメン屋さん太郎で、何と味が、とり味。これともう一種類他の味があり、昨今はこれらを好みによって複合させるという傾向にある(ラメックの量はぼったらの値段に対して3ケタ+1個とされる。200円分ではラメックは2+1=3個となる。ここでラメックを、2:1などして味を調整するのである)。

http://kekkojin.heya.jp/ramen/bt/eat/03.html

d100124

僕が小学校1.2年生の頃
「ラメック」というベビースターの様なお菓子がありました

既に販売しておらず、パッケージは入手出来ないので
記憶の限りで描いてみました(笑)

オレンジ色の袋で、表には豚と鶏の絵があって
(もしかしたら、豚だけだったかも)
裏面には、「おやつに、ビールのおつまみに」
みたいな事が書かれていました

[回想/思い出] 駄菓子 ラメック: Sweet Bad Life

23686d30f3bc23e02eef6bd80514650c

もんじゃはね、1種類しかないので、大中小の3種類から選んでね。と。主にお姉ちゃんは小で、お父さんは大でいいんじゃない?というのでそのとおりに頼んだ。そしてすかさずそれにあわせてラメックも6個くださいと言ったのだ。おばさんの目が光った。そんな文言どこにも書いてないのに、確かに今ラメックって言った…と。やっぱりラメック知ってるの?といわれたので、ないから仕方なく食べてるけど、べビスタではなくラメックじゃないともんじゃは美味しくないからね。

【重要情報】もんじゃサクライ閉店しました 3~初訪問&ラメックとは!? – Beyond talk to oneself

ラメックの味を求めて駄菓子屋さんに直撃!

ラメックは、現在発売中止。

にたような商品が出ているとの事。

209261116cba521fb1bd0af6e7013d37

見た目は、ラメックぽいが豚がいない。

草加だか川口の人が、おばさんが小分けに詰めて作ってるらしい。

現在ラメックは、ないそうだ。
20年前になくなっていたので画像もない。

一番近いものとしては、さきほどの業務用のものかこのラーメン屋さん太郎。

images

ラメックでもんじゃ食べてみたいなー。

なぜラメックを調べたのか?

地元亀有のもんじゃ屋さんで食べていたベビースターもんじゃはラメックだったという記憶からさがしてみることにしました。もんじゃにラメック使いたいなー

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ネタ」をもっと詳しく

ネタ

についてもっと見る

コメント大歓迎

コメントは受け付けていません。