株式会社はてなが結構儲かってる件
   

株式会社はてなが結構儲かってる件

2018/11/29アバター

10/22の官報の公告にはてなの決算が載ってた。

それによると

<資産の部>
流動資産 398,269
固定資産 113.063
資産合計 511,333

<負債及び純資産の部>
流動負債 168,142
固定負債 9,354
株主資本 333,837
資本金 62,000
資本剰余金 12,820
利益剰余金 377,697
(うち当期利益剰余金) (69,088)
自己株式 △118,680
負債・純資産合計 511,333
(金額は千円)

はてなユーザーのファンページをまとめてみた! - IT戦記

(IT戦記)

わかることは

・はてなはいままで3.3億円の利益(税金引いた後!)を積み上げてる
・現金とか売掛金とかあわせて4億円弱をもっている
・自己株を1.18億円分買ってる!つまりやめて株を買い戻してもらった人は結構儲かった!(梅田望夫かしら?)
・流動負債が多いのはポイントのせい?それとも借り入れのせい?

コメント

2013年

株式会社はてな
第13期(2013年7月期)決算公告 2013.10.31官報より
資本金7300万円 資本剰余金2332万円 利益剰余金4億2872万円 純利益5510万円 自己株式1億1868万円
第12期(2012年7月期)決算公告 2012.10.22官報より
資本金6200万円 資本剰余金1282万円 利益剰余金3億7769万円 純利益6908万円 自己株式1億1868万円

増資したのでしょうか?

資本金等が2150万円増加しています

さて最新版が追加されてた。

hatena_20131104

僕もいつもお世話になっている「はてな」の決算。純利益5,510万円。トラフィックだけ見ると、「はてブ」のパワーはまだまだあって、結構使われている印象。

株式会社はてな決算 純利益5,510万円 | サイプロ~とあるサイトプロデューサーのブログ~
http://toaru-sipro.com/?p=8123

追記
2016年上場後にレポートしている人がいたのでメモ
株式会社はてなの財務諸表分析 – ゆとりずむ
http://www.yutorism.jp/entry/hatena

はてな上場おめでとうございます!昨年中だともっと良かったけど業績は好調ですね!! – 斗比主閲子の姑日記
http://topisyu.hatenablog.com/entry/listed_hatena

[N] 「はてな」マザーズ上場へ
http://netafull.net/business/052106.html

財務マネジメントの基本と原則


財務マネジメントの基本と原則

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ネタ」をもっと詳しく

ネタ

についてもっと見る

コメント大歓迎

“株式会社はてなが結構儲かってる件” への21件のフィードバック

  1. アバター 名無しのアルパカ より:

    そんなこと気にしてないという人は結構な話だと思う。
    彼らにはDropboxの脆弱性も無縁だし、オバマがBlackBerryを使っていて問題になったことも関心がないと思う。
    せいぜい、キン○まで己の醜態を晒すがよろしい。

  2. アバター はてなはね より:

    あと、はてなにかぎらないけど、仕事の内容をブックマークしたり、サーバ側に置いている人は気をつけた方がいい。
    それがクックパッドだったら、自分のレシピを裏側でパクられたり、マーケティングとして食品メーカーにデータが売られるだけだけどね。
    Googleぐらい大きくなると特定の誰かの情報が欲しいとは思わないだろうが、例えばアメリカ大統領がユーザーだったら、彼のプライベートのブックマークやgmailから何に興味があるか分かってくる。
    日本のサービスは小さいから、そのターゲットが大統領レベルから個人レベルまで下がっている危険がある。
    木を隠すなら森の中だ。
    wozがクラウドの危険性を指摘していたのも分からんでもない。

  3. アバター はてなはね より:

    ライフハック、英語の記事も意図的に操作している。
    ホッテントリ以外もかなりね。
    あと、プライベートにしてるブクマも結構運営側で読まれているみたい。

  4. アバター 名無しのアルパカ より:

    とりあえず、知ったか会計士、乙。
    ツッコミ待ちなのはわかるが、自分でしっかり勉強しいや
    はてなは短期思考の経営だというくらい

  5. アバター はてなはね より:

    よくホッテントリに2chまとめサイトがトップに来るけど、あれはサクラでね。
    増田に関しても管理をしている人がユーザーに扮して頻繁に釣り記事書き込んでPV増やすのに必死。
    例えば、ライブドアでもニュース記事を書くライターは内部の人で、東スポ的釣り記事を書くのが半ば強制されてる。
    あと、ソーシャルゲームなんかも助けにくる人は本当は人間じゃなくてボットが多い。
    特に運用開始時にはユーザーが少ないから自作自演も社員の重要な仕事なんでね。
    ぶっちゃけ、出会い系サイト運営と同じなんだ。
    はてなも同じ。
    アフィ収入増やて固定ユーザ増やすための壮大な自作自演の塊。
    定期的に入ってくるのは企業公式ブログとか任天堂からとかぐらいで、そろそろ駄目になる気がする。
    世の中、嘘は長くは続かないよ。

  6. アバター attrip より:

    他人資本おおくて資本回転率があれなのがなんか気になるぉ。流動資産内訳が現金貯金だったらどうしようという感じ

  7. アバター attrip より:

    はまちちゃんがはてな潰れたら困るって言ってたの、よかったですね。

  8. アバター attrip より:

    「結構」儲かってるとは言いがたいなぁ。しかも、投資もさほどしんとらんし相対的に沈没して終了。

  9. アバター attrip より:

    イメージ的には売上3億営業利益1億って感じだろうか。上場は難しいだろうな。

  10. アバター attrip より:

    年間で売上15億、営業利益5億って所かな? 儲かっていると言えば儲かってるけどつまんねー会社だよな。ワクワクさせてくれないし飛躍も無い。これが近藤の器の限界だろう。残念だ

  11. アバター attrip より:

    誰もが認めるネット界の中堅企業が儲からなくてどうすんの、という。真偽はともかくとして。

  12. アバター attrip より:

    お布施気分で加入してる有料コース(はてブ、はてダetc)は、もうゴールしても良いかな?w>「はてなはいままで3.3億円の利益(税金引いた後!)を積み上げてる」

  13. アバター attrip より:

    安心してダジャレ書ける

  14. アバター attrip より:

    maname 良かった良かった。サービスにおいて継続性はかなり重要ですからね。

  15. アバター attrip より:

    そうだね。どれくらい儲かればいいのかな?

  16. アバター 名無しのアルパカ より:

    この程度で儲かってるといえるのかね?
    夢がないではないか

  17. アバター 名無しのアルパカ より:

    儲けているか儲けていないかの差は
    やった仕事の内容の割に利益があったかなかったか
    それを書くと伝わりやすいですお

    100円の投資で10円の利益→あまり儲けてない
    10円の投資で10円の利益→むちゃくちゃ儲けてる
    同じ10円の利益でも全然違う

    記事が面白いのでがんばってください

  18. アバター 名無しのアルパカ より:

    なんでこういう何にもわかってない奴が会計系の記事を書くのかがわからんし
    コメントする奴も大体知ったかかピントはずれ

  19. アバター attrip より:

    バランスシートは日本語訳がいけてないと思うんだよ。貸借対照表として読むもんじゃないから、あれは。

    純資産および借入の部は、会社の資本がどっから来てるか。
    ・投資されてるお金(銀行からの借り入れと株)
    ・会社自身のお金

    資産の部は、その資本が何に化けてるかを表してるんだよ。

    だから、儲かってるかはわからん

  20. アバター attrip より:

    ・儲かってるかどうかはバランスシートじゃわからん。
    ・短期負債が大きすぎるかどうかはキャッシュフロー計算書を読まないと何とも言いきれない。会社規模的には普通じゃないか?