Yelpアメリカで人気の地域情報サイトとは?その人気の秘密

2015/02/16

Yelpをぼくなりに研究してみました!

この会社の良いところは、面白い技術は、どんどん入れていくスピードの速さにあると思います。

Yelpまとめ

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▼ Yelp概要
地域別に特化して、様々な店舗のレビューを集めたサイト。レビュー対象はショッピング、美容、夜遊び、エンタメから医療、教育など。
▼ Yelpのコンセプト
「リアル・ピープル、リアル・レビュー」[実際の人々、本物のレビュー]の徹底をうたっている。
▼Yelpの流行した理由の考察
検索し易い
┗「大まかな場所 + 探したいもの」でひとつの窓口から簡単に検索できる。

賛否両論色々なレビューが見れる

┗本当の意見が見られるので、レビューを見るだけのユー ザーにとっても面白い。

レビューを投稿しやすい

┗写真だけの投稿も可能だったり、すぐにレビューを作成できるUIで投稿数UP。動きがあることで、登録店舗オーナーの満足度も UP。

良質なレビューをするスーパーユーザーの存在

┗ユーザー満足度 UP。XXXなら、例えば公園の良質なレビュアーは「公園マスター」の称号をあげるなど。

ライターの取材

┗内容の充実→検索されやすくなる

ユーザーと店主、ユーザーとユーザーのコミュニケーションが取りやすい。フォローやアンフォローで簡単なSNS機能 
どのぐらい店舗のページが見られているかわかる。
┗カウンターがある。→登録店舗オーナーの満足度UP。

▼Yelpの特徴・店にとってネガティブなレビューも表示。

※ただし、悪意あるネガティブなレビューや、やらせの好意的レビューを、独自のフィルタリングロジックでブロック。・googleのマップサービスを利用・他のレビューサイトと比較し、ユーザを積極的に参加させるインセンティブ設定

こ れは、Yelp内でアクティブに活動する一部のユーザーに対して”Elite”という認定を与え、様々な限定イベントに参加させたり、グッ ズを割引価格で販売したり、サイト内で注目を集めるよう便宜を図ったりするというもの。
Eliteに認定されるためには、実 名、顔写真を公開し、一定数(100程度)以上のレビューを投稿しており、他のユーザーの模範となるような要素を持っていることが必要です。
このような心理的インセンティブは、広告収入の還元やポイントの付与といった経済的なインセンティブと同様に、ユーザーを熱狂させる。心理的なインセンティブとは、具体的には認知欲求、 名誉心、エリート意識、貢献感、信頼感、影響力などをユーザーに与えるということです。このための具体的な手段としては、
* ユーザーの行動量の数値化
* 他のユーザーによる反応の可視化
* ユーザーランキングの設置
* ユーザーを特集した記事の制作
* 特定のユーザーの選別とカリスマ化
などがあります。
Yelpはこれらの全ての面において、とても戦略的に、またコストをかけて取り組んでおり、その充実ぶりは世界のユーザー参加型のWebサービスの中でも屈指のもの。Yelpでは、このEliteプログラムを中心として、ユーザーの参加を駆り立てる心理的なインセンティブが周到に用 意されている。例えば、レビューに対する他のユーザーからのフィードバックを数値化して表示しており、
「認 知されたい」という欲求を満たします。フィードバックが積み重なると、「もっと偉くなりたい」という欲求を、Eliteプログ ラムが満たします。さらに、その地位を「見せびらかせたい」という欲求は、The Weekly Yelp(サイト内ニュース)でイベントレポートの形で他の多くのユーザーの前に露出することによって満たされ、それを見た一般ユーザーは、さらに「憧れ」を抱き、 一方でEliteは「自慢したい」という欲求を満たします。

・ iphoneアプリ

これは、「食べ物×現在地情報」での検索。かなりのデータをローカルにキャッシュしているため、立ち上がりが速く、サクサク動く。まったく電波のない状況だと、グーグルマップはまったく使えないが、yelpは地図をしっかりと表示。GPSで現在地を表示してくれる。

・ブランディング
アメリカにはCitySearchなどの老舗地域情報サイトがあるが、「そんな誰でも知ってる古めかしいサイトにレビューを投稿するのはダサいけど Yelpに書くのはクールだ」というブランディングに成功。

・店舗サポート
店舗側に対しても、「店のレビューを書いた顧客にメッセージを送る」、「店のウェブページが閲覧された回数を表示する」、「基本情報(営業時 間、カテゴリーなど)をリアルタイムでアップデートできる」、「新しいレビューが投稿された場合にメールで通知される」等のサービスを提供しており、ユー ザと店舗の対話を円滑に進められるようサービスを構築しているように考えられる。

・ライターの取材
新しい街を作った際にライターを雇いお店の口コミをたくさん書いている。こ れは、とても重要なことだと思います。特に検索エンジン経由で来るユーザを想定した時に「地域+お店の名前」を検索のクエリー数が 多いものについては、わかりやすいレビューが書いてある事により知名度が大幅に膨らみます。
▼ビジネスモデル
サイトへの広告掲載料と、店舗のウェブページ公開料金として月額100~2000ドルを徴収し て売上を得ている。ウェブページ公開料金とは、レビューされている各店舗がyelpにパッケージ料金を支払い、yelp サイト内での自社ページに、スライドショーを載せたり、最もお気に入りのレビューをトップに乗せたりする等、ウェブページをカスタマイズできるようにして おり、その対価として料金をとっている。

▼yelpの歴史
・2004年設立。サービス開始時にMax LevchinのVCとBessemer Venture Partnersから600万ドルを調達。サンフランシスコでほぼ瞬時に人気が出た。ところが、yelpが 人にお金を払ってサイトにレビューを残してもらっている、といううわさが流れ、有償で書かせたレビューが公平なはずはない、といって激怒したユーザーもい た。レビューを書いたのは新しい都市で「サイトを軌道に乗せる」ために雇われたただの「マーケティングアシスタント」で、レビューそのものは正直なもの だ、とyelpは主張した。

・2006年10月にBenchmark Capitalから1000万ドルを確保、最もクールなウェブサイト、ベスト50のひとつにも挙げられた。

・2007年8月にyelpがAPIをリリースしたとき、業績はきわめて順調で、月間U.S.ビジター数は140万、ページビューは600万。

・2008年には月間約1500万の U.S.ビジター数を誇っている。3月にはライバルのCitySearchを超えた。yelpは3100万ドル(DAG Venturesから1500万ドル)のベンチャー資金を調達。この時点での評価額は2億ドル程度であるといわれている。カナダ版のサイトを作成

・2009年1月時点で月間のユニークビジター数が2200万、同時点で の比較データは無いが、2007年時点でCity Searchが約1500万、yahoo localが約3000万)また、yelp登場後にも様々なスタートアップが同じ分野に進出したが、成功を得ていない。(Insider PagesはCitysearchにより買収、zipingoは閉鎖に追い込まれている。)

 

 

追記

テッククランチでは、grouponレースにも参戦か?!というニュースがはいりました。

Yelp、Groupon対抗に備え地域特典の試行を開始

アメリカの地域情報サイトyelp!が順調な件

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via.yfrog Fullsize – jn3x.jpg

昨年の地域情報ブームからさらに急速に伸びている事がこのデータからわかった。半年前に調べた時は、そうでもないな。。と思っていたのですが、確実に伸ばしています。エリアの拡大でうまくいってるみたいですね。彼らのやり方でよいと思う点は、まずは、カルフォルニアからうまくいったので他の地域もという方法で小さいところでユーザが集まる仕組みをちゃんと構築下点にあると思います。このグラフからわかる事

若い層にうけがいい!
└サイトを見たことがある人はわかるかもしれませんが、スタイリッシュですよね。開発者や企画の人たちもなんだか楽しそうな感じがでていますよね!

Yelp Engineering Blogを読んだよ。#attrip

  • レストランとショッピングのカテゴリで半分くらいのレビューが見られています。

またfacebookとの連携もしっかりしています。

 

yelpのfacebookプラットフォーム導入事例 |A!@attrip | Blog | yelpの …

Yelp With the purpose of connecting people with great local businesses, Yelp was founded in 2004 and today hosts more than 31 million visitors each month who are looking for recommendations on dentists, hair stylists, restaurants, …
attrip.jp/19249

新しいことにも積極的

 

A!@attrip | Blog | Yelp!のグルーポンライクなページが分りやすい!

さて噂では、聞いていたのですが、yelpがGrouponみたいなことを開始している!って記事では、知っていたのですが、 … とくにこのyelpは、評価を厳しくかいてもそのまま書く事で有名で星が高いことについての信頼度は、高いです。(ここがいい) …
attrip.jp/21305
グルーポンみたいなこともちゃんとやってます。

またiphoneアプリもちゃんとやってます。

Yelp for iPhone, iPod touch, and iPad on the iTunes App Store

Yelp for iPhone, iPod touch, and iPad on the iTunes App Store

http://itunes.apple.com/us/app/yelp/id284910350?mt=8

 

 

YelpはiPhoneアプリにウラワザをこっそり隠してApp Storeの承認過程をさらに悪化させた

またYelp japanについて来るのかな?

彼らは、

タベログの事とかドコイクの事は、知っているみたいです。

Yelp Japan?? | Los Angeles | Yelp
http://www.yelp.com/topic/los-angeles-yelp-japan

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高橋敦彦
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