ソーシャルメディアが複数すぎて何を使ったらいいのかわからない

投稿日と更新日

著者

ソーシャルメディアは多種多様で、選ぶのが難しいですよね。
私にはそれぞれの使い方や役割があるのでまとめてみました。

Twitterは情報収集に最適です。そのリアルタイム性は他のプラットフォームにはない貴重な特徴です。ただ、頻繁な仕様変更が気になることもあります。

Facebookは家族や友人との思い出を残すデジタルアルバムのような場所です。特に、20年以上も前から使っているため、過去の自分と再会できるのが魅力です。

Blue Skyは広告がなく、タイムラインのカスタマイズが柔軟で素晴らしいです。ただ、操作速度が遅いという点は改善が望まれます。

Threadsは新興プラットフォームでありながら、広告がなく、Instagramの延長線上で趣味を共有できる点が好きです。特に有吉さんのアカウントはコメントが多く、とても活気があります。コメント職人のような人が出現することを期待しています。

Instagramではハッシュタグを活用して、趣味の合う人々と交流を楽しんでいます。そのフォロワーがThreadsにも参加しているので、両方のプラットフォームで同じ人々と楽しく会話ができます。

現状では、Threadsが私にとって一番合っていると感じています。しかし、Facebookのタイムラインで過去の自分と再会できる楽しさも、他のプラットフォームでは得られない貴重な体験です。

心で見なくちゃ、
ものごとは
よく見えないってことさ。
かんじんなことは、

目に見えないんだよ。

– サン=テグジュペリ『星の王子さま』より

attrip→スレッズ