ソーシャルメディアを意識するならば、社員犬は、いた方がいい。
理由は、簡単だ。
いくら良いwebサービスをつくったりしても必ずしもいいね!しずらいのである。
現在ぼくは、そうである。
そうならないようにFacebookでは、なるべく自分の個人のアカウントに
仕事の話を持っていかないように気を使っているつもりである。
そもそもwebの前に一日中座って仕事をしているのだから、面白い話題とかでみんなでワイワイしたいのだが、そうもいかないのである。
理由は、高校の友達や、昔の音楽だけで繋がっている友達には、単なるノイズでしかないのである。
そこで、企業としてFacebookページを利用する場合を考えてみよう。
web関連の企業であれば、自社サービスを紹介する為に、使う人も多いだろうが、同じようなサービスの紹介ばかりでは
それをいいね!して自分のウォールに流れてしまって、一般ユーザとしては、いいね!しずらい。
そこで社員犬の登場である。ここでは、社員犬としたが、マスコットキャラクターでもいいと思う。
犬であれば、いいね!しても不愉快に思う人も少ないでしょう。それが、大事である。
いいか悪いかというよりも、不愉快にさせないが、大切かと思う。
Facebookページを運用していて、効果ないよね。
なんて思って汗書いている人は、ぜひ試してみては?
追記
この文章がまわってぐるなびの犬ががんばれるきがする!とメッセージいただいた。
コメントを残す