あさりの50度洗いをやってみたよ!(15分で砂抜きができる)

投稿日と更新日

今、話題の?あさりの50度洗い。ヒートショックで水をたくさん取り込もうとするから砂抜きが早いらしい。
15分やそこらで砂抜きができるとのことなので早速やってみました。

◯用意したもの
・あさり 400g
・50度のお湯(50度にセットした給湯)

◯やり方はかんたん!
1.50度のお湯にあさりを投入。
2.すぐにお湯が白く濁るので3回お湯を変える。
3.最後のお湯に15分ほどあさりを放置し、すぐに使うか、水に入れて使うまで冷蔵庫で保存。(早めに使ってください。その日に使わない場合はジップロックに入れて冷凍保存!)

◯やってみた結果
えーと…ちょっと怖かった。


すぐにあさりから目が出てきて砂を吐き出したのはいいけど、なんていうか、怖い。

そもそも目が出過ぎだし、引っ込まないし。でろーってなってた。

魚介が苦手な私は直視できない有様でした。

もちろん調理すればとても美味しく頂けます!殻もちゃんと開きますし!

今回は春野菜とあさりのガーリックバター蒸しにして美味しく頂きました!
春野菜とあさりのガーリックバター蒸しのレシピはこちら→https://attrip.jp/173110/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

心で見なくちゃ、
ものごとは
よく見えないってことさ。
かんじんなことは、

目に見えないんだよ。

– サン=テグジュペリ『星の王子さま』より

attrip→スレッズ