コナカイガラムシ退治成功?多肉植物のカイガラムシ対策

2018/07/22アバター

春から悩まされ続けられているカイガラムシ。解決策を探すために池袋の鶴仙園へ。

結論。

多肉植物カイガラムシ対策間違いないのは、この2つ

カイガラムシは、どこからかわからないが常にやってくる。

土の植え替えのタイミングでは、オルトランDX

液体で除去するならペニカXファインスプレー

カイガラムシを手でとるには限界があった

最初の頃は、手で除去していたが圧倒的な数で増殖してくるカイガラムシに対抗する事が出来なかった。

強すぎるカイガラムシ対策は、植物にダメージもでかい

既にもう一本カイガラムシ対策のスプレーを使っていたのだが1つ問題があった。新芽を好むカイガラムシと新芽両方にダメージがあった。

強すぎる薬剤でダメージが強すぎて葉っぱがかなり無くなってしまった植物もいました。正直かなりショックでした。

なので今回選んだペニカXは、鶴仙園でも使っているということで安心して使えて嬉しいです。

たしかに、植物にダメージは少なさそうです。

カイガラムシ対策にペニカXを与えた多肉植物

コナカイガラムシ退治成功したみたい。元気になってきて嬉しい。
.
元気がないときは葉っぱの隙間にカイガラムシが入り込み新芽を食べられていました。
.
今は、葉っぱが開いて成長しています。
#多肉植物が好き #多肉植物のある暮らし #ヒルガオ科 #イポメア属 #ボルシアーナ #Ipomoea #bolusiana #多肉植物 #多肉 #caudex #コーデックス #ボタニカルライフ #塊根 #botanical #plants #観葉植物 #植物のある暮らし #塊根植物 #部屋に飾る #indoorplants #インテリアグリーン

投稿日時:July 16, 2018 at 08:18AMこの投稿は、Instagramから投稿しました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

多肉植物」をもっと詳しく

多肉植物

についてもっと見る

コメント大歓迎

コメントお待ちしております

avatar

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  Subscribe  
更新通知を受け取る »