なぜ、Facebookの偽アカウントを認めちゃいけないのか?Facebookアカウントを乗っ取られる可能性があるからだめ!
   

なぜ、Facebookの偽アカウントを認めちゃいけないのか?Facebookアカウントを乗っ取られる可能性があるからだめ!

2021/08/17

なぜ、Facebookの偽アカウントを認めちゃいけないのか?

理由は、

Facebookアカウントを乗っ取られる可能性があるからです。

3人偽アカウントに友達になっていたらもう狙われています。

なぜ、Facebookの偽アカウントを認めちゃいけないのか

この画像は、以前、友だちが引っかかったFacebookの偽アカウントの写真。

最近多いFacebookの偽アカウントは、

ほとんど活動していないはじめたばかりのアカウントで友達申請してくる人が多いですね。

偽アカウントを見破るには、友だち申請のプロフィール画像の検索が有効だとおもいます。

Facebookには、友達のアカウント3つで該当アカウントを再開する方法がある。

Facebook乗っ取り方

前提:乗っ取りたいアカウントにダミーアカウント3人で友達申請をして承認してもらう。

そして、乗っ取りたいアカウントをA

乗っ取るためのダミーアカウントをB,C,Dとする。

facebookではパスワードの変更手続きがいくつかあるのですが、

1.パスワードを忘れた方はこちらAの名前とBの名前を画面下部の欄に記入

2.上記メールアドレスが利用できない場合、をクリック

3.新しいメールアドレスを自分のメールアドレスを記入

4.アカウントの再開を友達に手伝ってもらう、を選択

5.そして協力してもらう友達に先ほどのB,C,Dを選択。

こんな感じで、乗っ取りが可能なんです。

facebookの公式のヘルプには、このように書いてある。

友達の助けを借りて(信頼できる連絡先など)アカウントの利用を再開するにはどうすればよいですか。

アカウントからロックアウトされた場合は、ログイン情報を再設定する前に本人確認をする必要があります。友達から助けを借りると、アカウントにアクセスできる場合があります。

以下にその手順を示します。

[パスワードを忘れた場合はこちら]をクリックして、アカウントを特定します。
まだアカウントに信頼できる連絡先を追加していない場合は、手順に従って助けを借りたい友達を選択します。
友達に電話をして、セキュリティコードが取得できるURLを伝えます。
指定の欄に、友達から取得したコードを入力します。
友達に電話をするか、実際に会って話すようにしてください。アカウントがハッキングされた場合、メールにもアクセスされている可能性があります。

信頼できる連絡先を指定しておけば防げるね。

信頼できる友達の設定方法
https://www.facebook.com/help/119897751441086

万一乗っ取られた場合に自ら「友達の助けを借りる」機能を利用できるよう、設定画面から「信頼できる連絡先」を3人以上登録しておく。また、乗っ取られてしまった場合は専用ページにアクセスして安全を確保する。

ぼくは、こんな不安を感じる。

Facebookの友達がやたらめったら友達になる人がいると、その人のアカウントを乗っ取られて、

さらにその人が認めている偽アカウント2つでどんどん友達のアカウントを盗みに行くことも可能じゃないか?

ちょっとこれは、怖い。。。

なので、ちょっと不安になって、あまり交流のない友達を沢山作っている人(ロボぽいのを認めている人)は、友だちから外そうかな。。と思うほどである。

対策としては、知らないアカウントは絶対に友達申請を断ること。

まとめると、偽アカウント3つあればアカウント乗っ取れる。乗っ取ったアカウント3つあれば偽アカウントと気づかれずにどんどん乗っ取れる!なのでやたらに友達増やしてるようなリテラシー低い人を友達にしてると危ないので、友達解除した方がいいよ!リアルな友達なら直接注意するけどそれでもやめないなら解除かな?

アプリを使って偽アカウントを承認していないか確認する。

Facebookの友達を間違えて承認していないか簡単チェックするアプリ、tomocheck:友達チェック!
https://attrip.jp/100177

もし乗っ取られた時のための対策

もし乗っ取られたかも。。。って時に気がつくようにここで設定しておくのもオススメです。
https://www.facebook.com/settings?tab=security&section=notifications&view
まず、facebookのセキュリティーの設定をする。

正直、面倒くさいものもあるのですが手軽なところだと、ログイン通知
これまで使ったことのないコンピュータや携帯機器からログインがあった場合、お知らせします。
通知を受け取る方法を選択してください。
というのを入れとくといいとおもいます。

使ったこと無いデバイスからログインするとメールやSMSでアラートが飛びます。

過去にもこんな記事を書きました。

本当に美人なのか?!釣りか!?美人プロフィールのFacebookとtwitterでの見分け方
https://attrip.jp/24870

参考記事
Facebookのヘルプ情報。
友達の助けを借りて(信頼できる連絡先など)アカウントの利用を再開するにはどうすればよいですか。
https://www.facebook.com/help/213343062033160/

facebookアカウントを乗っ取る方法
http://blog.dalt.me/64

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Facebook」をもっと詳しく

Facebook

についてもっと見る

コメント大歓迎

“なぜ、Facebookの偽アカウントを認めちゃいけないのか?Facebookアカウントを乗っ取られる可能性があるからだめ!” への3件のフィードバック

  1. attrip より:

    まずは、知らない人からだったら私はその人のページに行って友達がつながってるか確認します。

  2. west より:

    乗っ取ってなんねか利用価値が有るのかなぁ?

    基本根本こう言うのウトイんでわかりません( ゚д゚)

  3. ぬふふ より:

    昔BANくらったときに作ったサブ赤が、通報で殺されそうだorz

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。