お弁当白身魚のタルタルフライ ・オクラの肉巻き ・炒り卵 ・ほうれん草と油揚げの炒め物 ・ミニトマト ・パセリご飯

#今日のお弁当
・白身魚のタルタルフライ
・オクラの肉巻き
・炒り卵
・ほうれん草と油揚げの炒め物
・ミニトマト
・パセリご飯 ✴︎


◯パセリご飯
炊きたてのご飯2合に対してバター20g、醤油大さじ1と1/2、パセリのみじん切りを加えて混ぜ合わせたもの。
油分があるため冷凍に向いている。小分けにして冷凍保存しておくとお弁当に便利!


◯炒り卵
卵3個、きび砂糖大1、酒大1、塩少々をよく混ぜ、弱火に熱したフライパンに油を引いて、お箸5.6本を使ってひたすら掻き混ぜながら火を入れる。フライパンの底が見えるようになってきたら、ほんの少し火を強め、さらにひたすら掻き混ぜる。
卵に火が通ったらできあがり!


◯オクラの肉巻き
オクラ4本は洗って水気を取る。
豚スライス4枚に塩胡椒を振り、オクラに巻きつけたら薄力粉をまぶす。
油を引いたフライパンを中火にかけ、焼き色がつくまで熱する。
フライパンに酒・醤油・はちみつ・みりんをそれぞれ大1/2加え、照りが出るまで絡めたらできあがり!
半分にカットすればお弁当に便利!そのまま食卓へ出せばビールのおつまみにぴったり!


◯ほうれん草と油揚げの炒め物
ほうれん草と油揚げを胡麻油で炒め、麺つゆを加えて水分を飛ばす。味を見て、軽く塩を振ったらできあがり!
緑色が足りない時にカンタンにできておすすめ!ほうれん草は冷凍のものを使えばさらに時短に!

投稿日時:September 20, 2019 at 08:58AMこの投稿は、Instagramから投稿しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

心で見なくちゃ、
ものごとは
よく見えないってことさ。
かんじんなことは、

目に見えないんだよ。

– サン=テグジュペリ『星の王子さま』より

attrip→スレッズ