日本人の口癖「すみません」 外国人が使うとどうなる?

投稿日と更新日

日本人は「すみません」って言い過ぎ。外国人はそんなに謝らないよ!…誰もが一度は聞いたことがあるフレーズじゃないでしょうか?

でも実際、日本人にとったら「すみません」って便利な言葉ですよね。

実は、外国人にも「すみません」の便利さを体感してもらおうという「SUMIMASENカード」の制作プロジェクトが始まっているんです。

 

SUMIMASENカードが誕生?!

東京新聞 2016年12月21日 夕刊より
東京新聞 2016年12月21日 夕刊より

「SUMIMASENカード」とは、外国人が道を尋ねるときなどに使う質問カード。カードの上のほうには「尋ねる時は、まず『すみません』と言ってください」と書いてあります。

外国人は「すみません」と日本語で言ったあと、お願いをするようになるとのこと。なるほど。

 

外国人が使っても便利な言葉になるかも

「すみません」を使うと、日本人は心理的に安心してしまうそう。

外国人が「すみません」と挟んだ後にお願いをすると日本人ついつい助けてしまう→外国人にもメリットが。ということみたいです。

確かに海外の人に「すみません」なんて言われたら助けてあげたくなっちゃうかも。

「SUMIMASENカード」の詳しい解説は訪日ラボから

http://honichi.com/14210

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

心で見なくちゃ、
ものごとは
よく見えないってことさ。
かんじんなことは、

目に見えないんだよ。

– サン=テグジュペリ『星の王子さま』より

attrip→スレッズ