京都の和菓子屋さんが集まり、和菓子イベント。山滴る、甘党市2015が素敵だよ!

投稿日と更新日

tumblr_static_7m9foohq1a4g8wkkcck0kw8ks

attripには、毎日たくさんのメッセージをいただいております。本日は、そのなかでも僕が視覚的に味覚的にも気になるイベントの和菓子の紹介です。

頂いたメッセージは、こちらです。

私は京都でみたらし団子屋をしております西川葵と申します。この度、京都の和菓子にまつわる友人数名と、イベントをすることになりました。場所は京都の恵文社という本屋さんに併設するギャラリースペースcottageです。

他府県からの出店賛同くださる方やお手伝いくださる方がどんどん増えて、気がつけば、雑誌やWebに情報公開していただけるようなイベントに成長しつつあります。

「山滴る、甘党市」のサイトです。
http://amatouichi2015.tumblr.com/

開催場所と日時

開催日時:2015年6月21日
開催場所:恵文社 cottage
COTTAGE|体験を共有する、新しい「場」のカタチ
http://www.cottage-keibunsha.com/

 

ぼくが、このイベントが素敵だなって思った理由

紹介しているサイトの写真がどれも素敵。

和菓子への思いが伝わってきます。たとえば、こちらのお菓子の写真。

 

 

山滴る、甘党市2015

(参加店舗&作家紹介 和菓子サロン一祥 http://www.wagashi-issho.com/…)
http://amatouichi2015.tumblr.com/post/119758210773/http-www-wagashi-issho-com

 

 

山滴る、甘党市2015

(参加店舗&作家紹介 日菓 http://www.nikkakyoto.com/ 京都 …)
http://amatouichi2015.tumblr.com/post/119752538238/http-www-nikkakyoto-com

 

とてもきれいな写真で紹介されていて。実際に見てみたいし食べてみたい。しかも、このイベントでは、実際に和菓子の制作を体験できるイベントもあるようです。いいなー。

 

気になったのでメッセージを頂いた西川さんにお話を聞いてみました。

 

 

西川さんのみたらし団子やさんの名前とサイトを教えて下さい。

私のお店は、うめぞのCAFE&GALLERYで、もともとは【甘党茶屋 梅園】というみたらし団子屋です。両親がしていたものを去年継ぎましたが、3店舗あっても家族経営に近いお店で、両親と私とスタッフの方々に手伝ってもらってしています。

http://umezono-kyoto.com/cafe/

このイベントは、初めての取り組みですか? イベントを始めたきっかけは何ですか?

このイベントは初めての取り組みで、同じく和菓子に関わられている日菓という和菓子ユニットの内田美奈子さんと、「こんなマーケットイベントがあればいいのに」と話していたことがきっかけとなりました。

日菓さんのサイト
http://www.nikkakyoto.com/

 

参加店&作家

【販売】
あめんぼ堂(かりんとう)
京都 円町

御菓子丸
京都

おやつ職人 まっちん(おやつ)
岐阜

鍵善良房
京都 祇園

菓子屋ここのつ
東京 浅草

亀屋良長×SOU・SOU(干菓子)
京都

甘味こしらえ しおや
石川 金沢

Crochet (京あめ)
京都 河原町

粉匙 (どらやき)
兵庫 尼崎

日菓(生菓子)
京都

丸亀町おみやげものプロジェクト委員会(干菓子)
香川 高松

森のおはぎ(おはぎとわらびもち)
大阪 豊中

wagashi asobi(創作和菓子)
東京 大田区

【喫茶】
うめぞのCAFE&GALLERY
京都 烏丸
ワークショップ】
豆花(菓子木型)
香川 高松
和菓子サロン一祥
京都 烏丸

以上、16店舗です。

このイベントの詳細は、こちらから

山滴る、甘党市2015
http://amatouichi2015.tumblr.com/

  • body of water

    文章の素晴らしさを追求するポイント

    文章の構造と論理性 文体の統一性 わかりやすさ 的確な表現力 情緒的な魅力 文章の滑らかさ 素晴らしい文章には多くの要素が関係しますが、その根幹となるのは論理性とわかりやすさ、表現力の3つが大切だと言…

    続きを読む

  • a plastic bag with holographics on it

    ブログをいつから書き始めたのかを調べてみた

    このブログを始めたのはいつなのかを調べてみた。どうせ1番目の記事だからこれだろと叩いてみた2012年1月17日と書いてあるので多分このあたりなのかももっと前な気がするけど、サーバ動かなくなるなどの故障…

    続きを読む

  • vintage teal typewriter beside book

    最近のブログ内のディスプレイ広告について思うこと

    広告が多すぎて文章が読みづらい。 広告の多さが読みにくさを招いています。広告枠が広いため、誤って触れるリスクも高まります。これでは快適な読書体験を得られません。確かに、広告収入はブログ運営に不可欠です…

    続きを読む

心で見なくちゃ、
ものごとは
よく見えないってことさ。
かんじんなことは、

目に見えないんだよ。

– サン=テグジュペリ『星の王子さま』より

attrip→スレッズ