何を書くか?を考える前に誰のためにブログを書くか。
   

何を書くか?を考える前に誰のためにブログを書くか。

2015/03/31アバター

誰のために書くか?

ブログを書くときに大事なのは、誰のために書くか?ということだと思っている。明確にあの人に読んでもらいたいなってイメージがあると良い記事になる。

この記事なら誰の為の記事?

ブログを書いているけどPVが伸びない。伝っていないと感じる人。そうやって書いたらいいのかわからない人の為。

この人達にどういう風に考えてもらいたいのか読んでもらったあとのイメージを想像する。

例えば、こんな風に思ってもらえたらいいなというのをイメージや絵を描く。
今までよりあの人にの為に言いたいことを書いてみよう!

ブログを書いてとお願いしているけど書いてくれない斎藤さんという実際のイメージを描くとその人に何を伝えたらいいのか?言葉も出てくるよね。

記事で何かを紹介するのならその人が読んだときに少し嬉しくなるようなイメージをもって書くようにすべきだと思っている。

まとめ

書きたいことを決めて誰のために書くかということが明確になると良い記事にになる。実は、この記事も自分の為に書いているのかもしれない。今読んでくれているあなたは、ぼくと実際会って遊んだことがある人が読んでくれているかもしれない。その人達が僕の記事を読んで自分のこととして活用してもらえるといいなと思っている。

いつも読んでくれてありがとう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ぼくのこと」をもっと詳しく

ぼくのこと

についてもっと見る

コメント大歓迎

コメントは受け付けていません。