WiMAXを2015年も使い続ける理由。

2015/04/21アバター

WiMAXを2015年も使い続ける理由

2015年3月に、今使っているWiMAXの契約がきれる。そこで、事前調査としてヤマダ電気に行って説明を受けたところWiMAXが欲しいと言っているのにY!mobileがいいぞ。2万円キャッシュバックがあるぞと契約を迫ってきた。

 

WiMAXをおすすめしない店員さんの話を簡単にまとめ

・WiMAXも7G制限が適用されいくら速くても制限くらうようになる。

・Y!mbileならこの機種に限り制限がないよ。ただ、前日までの3日間のご利用通信量が839万パケット(約1GB)以上使うと制限されるよ。これは、Wimaxも同じだと教えられた。

 

WiMAXとワイモバイルの3日間の速度制限について

本当かよ・・・と思って調べてみた。

 

WiMAXの場合

2015年2月19日までにご契約の場合

※この条件は、「UQ Flatツープラス」をご契約の場合

ハイスピードモードの「WiMAX 2+」通信において、課金開始月から最大25ケ月間、通信速度制限(月間7GB超)が適用されません。
ただし、LTEオプション対応機種の場合、ハイスピードプラスエリアモードのご利用により制限が適用された後は、ハイスピードモードの「WiMAX 2+」通信もその制限の対象となります。

2015年2月20日以降にご契約の場合

月間のデータ通信量が7GBを超えると通信速度制限(月間7GB超)が適用されます。

つまり、2015年2月19日までに契約すれば

課金開始月から最大25ケ月間、通信速度制限(月間7GB超)が適用されません。

 

参考元:速度制限について|UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2+

 

WiMAXの三日間の使用量による速度制限について

ネットワーク混雑回避のため、前日までの直近3日間で「WiMAX 2+」「au 4G LTE」の通信量の合計が1GB以上(2015年2月以降は3GB)となった場合、「WiMAX 2+」「au 4G LTE」の通信速度を翌日にかけて制限する場合があります。なお、WiMAX 2+は2015年3月までは速度制限の対象となりません。

 

2015年2月以降は3GBで制限がかかる。

こちらについては、友達からコメントもらいました。

WiMAX2+の直近3日間で3GB制限は、どうやらYoutubeの動画が見られる程度の600〜700kbps程度になるそうなので、WiMAXの方がいいでしょうね。
CA対応のW01より4x4MIMO対応のWX01の方が当分は良さそうな気配。

 

ワイモバイルの場合

基本は、月7GB制限がある。ないものもあるらしい。(店舗で聞いた話)

 

ワイモバイルの三日間の使用量による速度制限について

前日までの3日間のご利用通信量が839万パケット(約1GB)以上で制限がかかる。

参考元:通信の制限について(EMOBILE通信サービス)|Y!mobile(ワイモバイル)

 

WiMAX下り220Mbpsのサービスが始まる。

sec02_1

WiMAX 2+ 新サービス・新デバイス発表会 1/15 11:00よりUstream中継実施!|UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2+

簡単な説明をすると110mbpsで利用できるWiMAX 2+を2つ同時に使えるモードが出来て220Mbpsの速度が出るというもの。

 

220Mbpsの速度についての解説画像

forte1_img1

 

はやくていいね。

 

対応機種

1月16日(金)10:00より予約受付開始!

sec02_4_1

ぼくは、明日予約する予定。

 

index_img_01

3月になるとこれもでる。

・W01
CAに対応。栃木県から一年掛けて全国に展開する予定。
au 4G LTEにも対応。



・WX01
4x4MIMOという別の高速化技術に対応。はすぐに全国展開予定。
古いWiMAXにも対応。



なので都心ですぐ高速化を体感したいたらWX01で、地方のエリアもカバーしたいし、高速化は後からでもいいやとう人はW01な感じ。

 

まとめ

速度制限についてやっぱりわかりずらい。

まとめると、映画などをWiMAXで見るぼくとしての意見はこれだ。

2015年2月以降は直近三日間で3GBを超えた場合WiMAXは、速度制限を翌日くらうことがある。

ワイモバイルは直近3日間で1Gを超えた場合で速度制限がかかる。

あとWiMAXは、2015年2月20日以降にご契約の場合

月間のデータ通信量が7GBを超えると通信速度制限(月間7GB超)が適用されます。

 

少しは、WiMAXの方がいいかな。

 

また、新機種登場で220Mbpsの速度が出るというのは、魅力的。

 

ひとこと!いわせて

直近三日間という制限についてなくなってほしい。大変なのは、わかるんだけどこれだけが心配。出来ればけっこう使ってるけど制限されてないという状況になってくれるとうれしいな・・

 

関連サイト
・ギガヤバ革命始まる。
・UQ Flatツープラス ギガ放題

スポンサーリンク

スポンサーリンク

WiMAX」をもっと詳しく

WiMAX

についてもっと見る

コメント大歓迎

コメントは受け付けていません。