インスタグラムの投稿に1000いいね!付いたので考察

2018/11/26アバター

ほぼ毎日投稿しているインスタグラムで1投稿で1000いいね!を超えたので考察してみようとおもう。

昨日の夕方に投稿してたった1日で1000いいね!がついてびっくりした。

該当する投稿は、このインスタグラムのurl

友達の職場の社長が育てている盆栽を見せてもらいました!
元々は盆栽販売から始めた植木屋さんということもあり素敵な盆栽がたくさんありました!

投稿日時:November 25, 2018 at 03:16PMこの投稿は、Instagramから投稿しました。

付けたハッシュタグ
#Penjing #attrip
#盆栽 #bonsai #bonsaiart #インテリア #植物 #bonsaitree #bonsaiwork #日本庭園 #園芸 #bonsailife #bonsailover #bonsaigarden #podocarpus #bonsaitaiwan #観葉植物 #松 #ガーデニング #盆景 #bonsailovers #bonjin #植物のある暮らし #plants #グリーンのある暮らし #グリーン #植木屋

200いいね!がつくようになったときの記事

この記事では、基本的な方針とハッシュタグを付けるときに便利にするツールなどを紹介しています。今でも使っているので一度試してみてはどうだろうか?

500いいね!がついた投稿の考察

4日前くらいに500いいねを超えた投稿では、気がついたことがある。

それは、80%以上がフォロー外からいいね!が来ているということ。

つまり、ハッシュタグを見ている人がいいね!をしている。

付けるタグによっていいね!数が大きく変わる

普段使っていないタグを使用していたということだ。
前回使用したタグは、普段の投稿であまり使わないタグを指定してみた。

具体的にどのハッシュタグがいいね数を増やす原因になったのかを確認することにした。
普段投稿しているのは多肉植物に関するタグだ。ニッチだけど熱狂的なユーザがいる。ただいいね数は、そこまで増えないということがわかった。(楽しいからもちろんつづけるけどね!)

前回のタグで良かったんじゃないかなという答え

植物のある暮らし- というハッシュタグ
このハッシュタグには、植物と一緒に生活するひとたちの画像が投稿されている。ぼくは、純粋に多肉植物が好きで植物の観察用にインスタグラムをつかっていたのでもっと生活感のあるこういうタグで日本の人は楽しんでいるんだなーと理解した。

1000いいね!になったインスタグラムの投稿について考察

もう少し植物の趣味を広げてインスタグラムでの交流範囲を広げようと思った。

500いいねくらいになると日本人の人がどのタグでどうやって楽しんでいるのかがわかった。もっといいね!数を増やすなら世界的に人気なbonsai(盆栽)の世界に手をだしてみることにした。

現在、趣味で行っている多肉植物を盆栽として楽しむために盆栽の本を購入し基本から学んでいる最中だ。

先日購入した盆栽の本はこれ

481636109X

よくわかる盆栽 基礎から手入れまで 本レビュー

https://attrip.jp/197435/

基礎情報を5回ほど熟読してから友達の植木屋さんと盆栽の話をしていたところ会社にある盆栽を見に来ないか?という話がでた。

もともと盆栽の販売から始めた植木屋さんの屋上を見学できるなんて嬉しい!

俺の心の声

早速、ぼくは盆栽を見せてもらうことにした。

素敵すぎる盆栽の数々に魅了された。残念ながら日が落ちてきていたのでみることに必死で写真は3枚しか撮っていない。
今見返しても素晴らしい盆栽ばかりだ。

石付き盆栽

仕事が終わったあとに夕方日が落ちかけているころに撮影させてもらったのだけどどれも素晴らしい盆栽ばかりでした。

模様木

素晴らしい形の盆栽だらけで最高に楽しい時間だった。

さて話は戻る。

ハッシュタグをコミュニティーの中心として捉えるべき

インスタグラムをうまく使いこなしている人は、ハッシュタグをフォローしている人ったちとコミュニケーションをとっている。

使ってみたいハッシュタグをじっくり観察してどういう投稿をすると喜ばれるのかを観察すれば日本だけで人気のタグだけじゃなくて世界で人気の

#bonsai  #盆栽

なども楽しく交流ができるんじゃないかな?

基本条件としてそのハッシュタグに愛がないとだめだけどね!!!

だって・・自分が使っているタグに邪魔な投稿されたら嫌でしょ。

インスタグラムの楽しみ方これから

すこしずつだけどこれからは多肉植物だけじゃなく盆栽も楽しもうかなって思ったよ。

まとめ

人気のハッシュタグでコミュニケーションできるようにそのタグのファンになって一緒にそのハッシュタグコミュニティーを盛り上げるように投稿して楽しめばいいんじゃないかな?

楽しいインスタグラムライフを!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

instagram」をもっと詳しく

instagram

についてもっと見る

コメント大歓迎

コメントお待ちしております

avatar

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  Subscribe  
更新通知を受け取る »