SEOのためにサイトの速度を速くすることが必須に

投稿日と更新日

先日発表があったモバイルファーストインデックス。
モバイルページを優先してクローリングし、そのデータを検索結果に反映するというもの。

今回発表になったのは、サイトの速度がSEOに影響するという内容でした。

Google ウェブマスター向け公式ブログ: ページの読み込み速度をモバイル検索のランキング要素に使用します

ページ速度の改善に役立つGoogleが提供しているツール

PageSpeed Insights

PageSpeed Insightsは、おなじみの速度計測ツールです。PCページとモバイルページの問題点をあげてくれます。

PageSpeed Insights

Lighthouse

LighthouseというGoogle Chrom拡張。
計測したいページでこの拡張を使うと改善ポイントがよくまとまっています。

Lighthouse – Google Chrom拡張

個人的には、こちらのツールのほうが細かくデータがでているのでおすすめ。

「Test My Site(日本語版)」

「Test My Site(日本語版)」は、モバイルに特化したサイトの表示速度の問題点をあげるテストページ

モバイルサイトの読み込み速度とパフォーマンスをテストする – Google

今後のSEOを考えたサイト制作

サイトの速度改善は、必須項目になりましたね。より速くするためにAMP対応を含め見直す次期ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

心で見なくちゃ、
ものごとは
よく見えないってことさ。
かんじんなことは、

目に見えないんだよ。

– サン=テグジュペリ『星の王子さま』より

attrip→スレッズ