沖縄県民に聞いた沖縄のオススメランキング

2018/01/17アバター

沖縄県民に聞いた沖縄のおすすめ・ランキングの調査結果が発表されました。沖縄県民646人に聞いたデータですが知らないデータもあったよ。本当は教えたくない本物の地元食1位は、ゆし豆腐でした。

ゆし豆腐って知らなかった。

教えてもらってないー!!!!

沖縄の本当は教えたくない本物の地元食は?

第1位 ゆし豆腐(30.2%)


第2位 島らっきょう(23.1%)


第3位 ソーキそば(22.1%)

沖縄で買ったほうが良い、本当は教えたくないオススメのお土産は?

第1位 ジーマーミ豆腐(19.5%)


第2位 泡盛古酒(16.4%)


第3位 コーレーグース(15.0%)

<調査概要>

調査期間:2017年12月7日(木)~12月8日(金)
調査対象:沖縄県民計646人

 

一般財団法人 沖縄観光コンベンションビューローは、2018年1月12日(金)より、沖縄の食を五感で楽しめるサイト「OKINAWA 五感でめぐる食の島」を公開しました。

 

しゅんおき!旬香周島おきなわ
http://cp.okinawastory.jp/

 

気になるゆし豆腐!!

島豆腐づくり体験の動画を紹介しています。

地元に愛されるオキナワンソウルフード!
風味豊かで濃厚な島どうふの味わいが楽しめる「ざはとーふ」

糸満市座波(いとまんしざは)にある、島どうふの老舗。大豆の豊かな風味を生かした「生絞り製法」で作られる島どうふは、どっしりとした厚みと歯ごたえが特徴。チャンプルー料理に欠かせない食材で、沖縄ならではのソウルフードとして親しまれている。おぼろ状の「ゆし豆腐」は、ほろほろと柔らかく、口の中でなめらかにとろけていく。石臼で大豆を挽く「島どうふ作り体験」は、沖縄の食文化に触れあえるチャンスとして観光客に人気。大豆とにがりだけで作られた、昔ながらの素朴な味わいは正に「島の宝」。是非ご賞味あれ。

OKINAWA 五感でめぐる食の島 触覚編 | しゅんおき!旬香周島おきなわ

動画は、こちら

五感でめぐる食の島~旬香周島おきなわ~触覚編 – YouTube

 

沖縄行きたいな〜

こちらのサイトは、季節毎の沖縄の魅力やイベント紹介ホテルの紹介などもしています。活用してみては?

しゅんおき!旬香周島おきなわ
http://cp.okinawastory.jp/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ウェブサイト紹介」をもっと詳しく

ウェブサイト紹介

についてもっと見る

コメント大歓迎

コメントお待ちしております

avatar

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  Subscribe  
更新通知を受け取る »