ウェブプッシュを導入し1000人の人に購読してもらったので感想を書く

2017/06/01アバター

以前からやりたかったウェブプッシュの仕組み。WordPressのブログでもアプリのように通知が来るようにしたいなーとおもっていました。最近では、YouTubeで登録しているチャンネルが更新した場合に通知が来るあれですね。

ぼくが使っているサービスは、OneSignalというウェブプッシュのサービスです。safari Chrome firefoxなどに通知できます。アプリ化出来た際には、アプリにも通知ができる仕組みになっています。ぼくのサイトの場合は、記事を投稿したタイミングで通知をするように設定しています。また、昔の記事を改善した場合にも通知をいれてプッシュすることも可能です。いちいちウェブプッシュのサイトに行かなくてもWordPressのプラグインから変更可能です。

ウェブプッシュをなんでまだやらないの?

ウェブプッシュの仕組みは、昨年くらいから流行りだしていますがまだ実装していないサイトが多いようです。ウェブプッシュのサービスは無料で使えるものから有料のものまでありますが、ぼくは今使っているone signalというサービスが気に入っています。(無料)一度設定してしまえば設定が楽という点とWordPressプラグインが良く出来ているからです。

設定後は、特に変更することはありません。気になるようでしたら購読してもらうためのプロセスに文字やボタンなどの色を変更などもできます。また、httpとhttps両方に対応しています。導入直後はhttpでしたが現在はhttpsですが変更も問題なく出来ました。

ウェブプッシュを嫌がる人も一定数いる

ウェブプッシュの仕組みを嫌がる人がある一定数いることを認識しながら運用するのが大切だ。ぼくは、1000人の人に購読してもらいましたがいままで4人の方から解除したいのだがどうしたら良いですか?とメッセージを頂いています。

その時には、解除方法を説明したページをご紹介するようにしました。
また、解除方法がわかりずらいということでいらいらさせてしまったのでできるだけ丁寧に謝りのメッセージも添えています。いままでこの対応方法で相手の方々は、これからもサイトに訪問するのでがんばってくださいね。とやさしい言葉を返してもらっています。
(ほっと一安心)

さいごにウェブプッシュについて

着実に高読者数が増えているサービスというのは、注目すべきサービスだと思います。このブログで載せたグラフは、1ヶ月間の高読者数の増加のグラフです。順調に伸びていることがわかります。

また、通知がすぐ行くので読んでもらった方の反応がよく分かるのが気に入っています。TwitterやFacebookより強制的に送らさせてもらっているので即時性があり楽しいです。またそこから解除したいなどのメッセージも含み、コミュニケーションが生まれているというのがとても気に入っています。

ご不便掛けることもあるかとおもいますが、楽しく購読してもらえるようにがんばりたいとおもいます。
これからもみなさまよろしくお願いいたします。

1000人の皆様これからもよろしくお願いします!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ウェブサイト紹介 | ぼくのこと」をもっと詳しく

ウェブサイト紹介 | ぼくのこと

についてもっと見る

コメント大歓迎

コメントお待ちしております

avatar

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  Subscribe  
更新通知を受け取る »