ドバイからアブダビまでの行き方とシェイク・ザイード・グランド・モスクの写真 -ドバイ旅行記(15)

ドバイからちょっと足を延ばしてアブダビまで行ってきました。私たちの目当てはもちろん、シェイク・ザイード・グランド・モスクです。


アブダビはアラブ首長国連邦の首都で、7つの首長国の中でも2番目の規模を誇ります。ドバイからはバスで約2時間のところにあり、日帰りも十分可能です。そして、嬉しいのはその安さ!シルバーカードが必要ですが、なんと片道25ディルハム(約800円)で行けちゃいます!しかもバスの乗り心地もかなりいい!

ではドバイからアブダビ、そして、シェイク・ザイード・グランド・モスクまでの行き方とモスクでのマナーについてです。

ドバイからアブダビまでの行き方


1.シルバーカードを購入。必要な金額をチャージ。

2.ダウンタウン地区からだと、レッドラインのブルジュマンで乗り換えてグリーンラインのアル・グバイバ駅を目指します。(イブン・バトゥータ駅からもバスが発着していますが私たちはデイラ地区のアル・グバイバ駅を使いました。このアル・グバイバはオールドスークに行くのにも便利な駅です!)

3.アル・グバイバ駅から徒歩5分ほどのところに、バスの発着所があります。

4.アブダビ行きのバスを見つけ、シルバーカードをタッチし乗車。あとは乗客が定員に達するのを待って出発!

アブダビからグランドモスク行き方

アブダビに着いたら、タクシーに乗ります。20分ほど走ると、前方に息を呑むほど美しいグランドモスクが見えてきます!


次はモスクでのマナーです。モスクはイスラム教徒にとっては神聖な場所です。このグランドモスクに入るには料金はかかりませんが、その代わり、厳しいドレスコードと守るべきルールがあります。ムスリムの方々に敬意を払って見学することが大切です。

グランドモスクでのドレスコード

男性:
ノースリーブや短パンはNG。
半袖、長ズボンならOKです。


女性:
基本はアバヤ(ムスリムの女性が着るロングドレス)。そして髪の毛も絶対に隠さなくてはいけません。
アバヤを持っていないノンムスリムは、首・手首・足首・髪の毛が隠れるよう、長袖、長ズボンまたはロングスカートを着用し、ストールなどできちんと髪の毛を隠せばOKです。
なお、足首が隠れていさえすれば、サンダルなどはOK。私は靴下まで持っていきましたが、その必要はありませんでした。
※アバヤはモスクで無料で借りることができますが、ここで要注意!車の免許が無いと借りることができません、パスポートでもダメ!!私たち夫婦は2人して免許を持っていないため、ドレスコードには十分注意を払いました。

モスクでのマナー

・手を繋ぐのはNG
それ以上の男女の接触は言わずもがなです。

・飲食もNG
水は専用の水飲み場があり、そこで摂取できます。

・ムスリムにカメラを向けることもNG
偶像崇拝を否定するイスラム教では、写真を撮られることは魂を取られると考える人も多く、特に女性にカメラを向けると大変なことになるそうです。記念写真を撮ることは可能ですが、周りをよく見て、マナーを守って写真を撮りましょう。

・モスク内の世界一大きな手織りのペルシア絨毯に座るのは厳禁!!
これ、盲点でした。私は何の悪気もなく、美しい絨毯と記念撮影をしようとしゃがんで写真を撮ってしまったのですが、すかさず係の人がやってきて、私のiPhoneを見せるよう要求。問題の写真を削除。さらにゴミ箱からも削除しました。心から謝りましたが、やはりもっとルールについてリサーチしておくべきでした。猛反省。。。


守るべきルールやマナーは厳しいものの、このグランドモスクの美しさは今まで見たことのない類いのもので、ここを訪れて本当によかったです。
その美しさは言葉では伝えられないので、あとは写真をどうぞ。

ドバイ旅行記(16)へ続く

コメントを残す

ATTRIP Search

  1. ホーム
  2. ドバイ旅行記
  3. ドバイからアブダビまでの行き方とシェイク・ザイード・グランド・モスクの写真 -ドバイ旅行記(15)