我が家で大人気!コリドールの紹介(ボードゲーム)

2016/06/07アバター

slooProImg_20160605093509

先日サラダ館白鳥店で購入したコリドールがめっちゃくちゃ楽しいので、ぜひいろんな人に遊んでもらいたいと思いブログ記事を書きます。

コリドールとは

フランスで発明されたゲームです。
コリドールとは、小道という意味です。相手の陣地までコマを勧められたほうが勝ちという簡単なゲームです。

Gigamic(ギガミック)社が販売しています。ギガミック社は、 1991年、Gires三兄弟によってフランス・ブローニュに設立されたました。Gires兄弟が目指したものは、シンプルなルールが故に奥行きのある究極のゲームであり、なおかつインテリアとしても機能するデザインです。

slooProImg_20160605093500.jpg

コリドールのルール

コリドールのルールは、とても簡単です。コマを相手側の陣地にたどり着ければ勝ちです。コマは、上下左右1コマしかすすめません。10枚の壁をプレイヤーは、もつことができその壁を使うとコマは、進むことができません。

また、コマが隣り合わせになった場合飛び越えることができます。

コリドールのここがおもしろい!

家の中でまったりと2人で遊ぶのがおすすめです。単純なゲームなのでさくさくとゲームは、終わります。10分程度です。また、ハンデをつけるのも簡単です。10枚ずつ配りますが、ハンデ戦で1枚多く渡すことも出来ます。

ハンデも可能なのでゲーム初心者もゲーム上級者も楽しめるゲームです。ついつい時間を忘れてゲームをやってしまいます。

コリドールを実際プレイしている動画

ルールを理解するのは、簡単です。でも実際のプレイを見たほうがもっと簡単かもしれないので動画を紹介しておきます。

コリドールのオンラインゲーム

コリドールは、オンラインで遊ぶことができます。
コリドール(Quoridor) • Board Game Arena
https://ja.boardgamearena.com/#!gamepanel?section=rankings&game=quoridor

こちらのサイトで遊ぶことができます。

でも、できたらボードゲームで遊んで欲しいなー。
まったり遊ぶのに最高だよ!!!

コリドールをAmazonで購入

Gigamic ギガミック QUORIDOR mini コリドール・ ミニ (正規輸入品)

Gigamic ギガミック QUORIDOR mini コリドール・ ミニ (正規輸入品)

こちらは、僕が持っているものです。
10枚の壁を置くところがありません。でも机の上に置いておけばOK

本当に好きすぎるならこっちを買うのもオススメ
下のタイプのコリドールは、10枚の壁を置くことができます。

Gigamic ギガミック Quoridor コリドール (正規輸入品)

Gigamic ギガミック Quoridor コリドール (正規輸入品)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

GAME」をもっと詳しく

GAME

についてもっと見る

コメント大歓迎

コメントは受け付けていません。