多肉植物ストレッチレシピ糖質制限ドバイ旅行記クラロワ

FF2で苦労して手に入る伝説の魔法『アルテマ』が使えない理由。

スポンサーリンク

伝説なんて遥かに昔の技術がない時代のものでしかない。今の目から見たらどってことないものだから。使えないものでも仕方ない。というのがFF2アルテマが使えない魔法理由だという。

 

素敵な考えだとおもう。しかし当時プレーしていた子供たちは、戸惑ったはずだ。最終的に暗号化してゲームの中に入れてしまったというのも気持ちが宿っていていいね。これが伝説。

というのも、スクウェアは『FFⅡ』(ファミコン版)を出したところで、そして『FFⅡ』というゲームは、難易度もさることながら、めちゃくちゃに苦労をした末にに入れる魔法『アルテマ』が恐ろしく使えないことでも有名だった。
そして僕・黒田さん・ポニーキャニオンのプロデューサーの方の3人は「なぜアルテマが使えないのか?」について、質問したわけである。
話の流れで、飯を食いながら、全員が「なんであんなことになってんだ?」と質問したと記憶しているので、僕以外の方も、よほど「これはどうなんだ」と思っていたのだろう。

坂口さんはとんでもなく面白い話を始めた。

実際に社内でプレイした時に、もちろん問題になり、「どうしてこんなことになっているんだ、直せ」と言った。
ところが作った人間は…
「伝説のなんちゃらなんて、はるかに昔の技術がない時代のものでしかない。今の目から見たらどってことない、見劣りのするものが当たり前なんだ。だから『アルテマ』の性能が悪いのは当たり前だ。そして、苦労した挙句に、役に立たたないものが手に入るということは人生でよくある…というか、苦労に見合ってないのが普通なんだ。だから直さない!」


と言ったというのだ!
そして、頭に来た坂口さんが「いいからソースを渡せ」といったところ、なんとプログラマはソースを暗号化して、本人しか触れなくしてしまったというのだ。

Colorful Pieces of Game::ファミコン版FFⅡのアルテマはなぜ弱かったのか?(via katoyuu)

FF2で苦労して手に入る伝説の魔法『アルテマ』が使えない理由。

 

関連情報としてこちらも読むと面白い。

ファイナルファンタージーの用語wikiではアルテマのFF2での弱さについてかなり熱く語られている。一部を紹介。

この本(アルテマが覚えられる本)が無数にあり一般人でも容易に習得できたとしたら
「戦いは数」になっていたのかもしれない。
何の素養もない一般人100人のアルテマ大合唱で皇帝もなんのそのだからね。
ときの支配者にしてみると厄介な魔法ではあったかもしれない。
だが、そんな背景とかどうでもいいのだよ、わりと。
さんざ苦労して手に入れる最強魔法がこの仕様って、どう言い繕ってもゲームのシナリオとしてはダメでしょ。

魔法/【アルテマ】 – ファイナルファンタジー用語辞典 Wiki*

 

 

アルテマ入手するまでの動画

FF2 ミシディアの塔 アルテマ入手 [FC版]

スポンサーリンク

\ SNSでシェアしよう! /

タグ:

\ コメント嬉しい! /

スポンサーリンク

ankerのライトニングケーブル
anker充電機器
この記事を書いたのはです!

アットトリップです。このブログの管理人です。著書:Facebookコミニティ成功の法則


FF2で苦労して手に入る伝説の魔法『アルテマ』が使えない理由。

FF2で苦労して手に入る伝説の魔法『アルテマ』が使えない理由。

タグ:

スポンサーリンク

記事URL
https://attrip.jp/136147/


フォローよろしくお願いいたします。

お問い合わせこのサイトについてサイトマップ広告のご掲載について
おもしろ動画レシピ筋トレストレッチ糖質制限ダイエット

主要配信先主要配信先