SEOばかりに頼っていると泣きそうになる。過去1年の検索経由の流入を調べた。

投稿日と更新日

SEOばかりに頼っていると泣きそうになる。

過去1年の検索経由の流入を調べた結果。
※調べ方は、集客の中のサマリー→Organic Searchで調べました。

SEOに頼ってると泣きそうになる。

検索経由を狙っていた1年前に比べてみると五分の一くらいしかこのブログに検索経由で来ていないことがわかった。ペンギンアップデートなどのアルゴリズムの変化などがありどんどん検索経由でこのサイトに来る人が減ってきている。

検索経由にこだわって記事を書いていくのを辞めたのが2月位だと思う。この時期におそらくペンギンアップデートの影響で検索経由が減った。細かいサイトの調整なども行なったがあまり回復しなかった。

4月くらいからもう検索経由に頼らないようにしようって決めてソーシャルなどで読まれるようにサイトを作っていくようにした結果過去最高の181万PVまでいくようになった。

最近、またペンギンアップデートがあったらしい。

もう、この辺の情報に踊らされないようにサイトにちゃんとファンがつくような事をやらないとサイト運営ってキツイんじゃないかな・・

継続的に見てくる人を増やすようにしたほうが良いと思うようになってきた。

心で見なくちゃ、
ものごとは
よく見えないってことさ。
かんじんなことは、

目に見えないんだよ。

– サン=テグジュペリ『星の王子さま』より

attrip→スレッズ