PV集めにありがちな「はてブ」自演テクニックはやってない。
どうもHALです。「Leaddy」リーディー(*造語です)leaddy.com というサイトの立ち上げに関わりました。
広告予算でないなかどうやってPV集めるか試行錯誤でやってみました。
表題のはてブに関しては、ファッションニュースサイトなので「はてなブックマーク」でpv集めてもユーザー層違うから意味ないってことです。
実際「はてブボタン」設置してるのにまったく押されてないし・・・
そんな中どうやってファンになってくれるユーザーにサイトを広めようかな?ってことでやったことの記録です。
で、とりあえずGoogleAnalyticsのスクショ

やったことの結論言ってしまうと
- 1.オープン前にtwitterとFBページの用意、数記事は書いておく、下準備重要!
- 2.とりあえず1日5記事以上書いて購読者がいそうな時間帯(朝食前・昼食前・ティータイム・夕食前・就寝前)に投稿
- 3.GoogleAnalyticsで時間別のアクセス数見ながら、じっくり読んでくれそうな時間帯を見定めて投稿時間調整
- 4.FBページは最初の100人くらいは友達を招待、類は友を呼ぶのか500人くらいまでは順調に増える感じ
- 5.Twitterでリツイートしてくれた人はできるだけフォロー
- 6.FBページはできるだけ手動で更新、リーチ数がぜんぜん違う
- 7.趣味の合う友達は何も言わなくてもサポートしてくれるので普段から大切に
テクニック的なことは、記事数増やすのとSNSは面倒臭がらずに手動更新が最強ってことですね
以下、実際の運営日誌ダイジェスト
7/1 「ファッションニュースサイト作ろう!」と4人で立ち上げ準備
システムは「WordPress」
サーバーはWordPress専用の「wpXレンタルサーバー」
タイトルの付け方や、記事の構成などはSEO考えて固有名詞は正確に、商品内容は箇条書き、個人ブログみたいな書き方はやめるなど、統一するようにミーティング3回くらいやった
7/11 leaddy.com 16時オープン、このページが好きそうなFB友達にFBページ紹介、各自のFB,twitterとかでも告知
あとはひたすら更新、1日5記事以上目標
7/12 ライターの1人が元々ブログ書いていてそれなりにユーザーが付いていたせいか初日から2000pv超え
7/14 a/bテスト開始 スライドショーの有無比較 開始直後は記事がなかったので、にぎやかさを出すためにindexページにスライドショーをつけていた。
7/16 FBページ200いいね達成
7/21 スライドショー削除、カテゴリー数削減、シンプルにして回遊しやすくすることを考える。カテゴリーはおおまかな感じにしてタグでわけるようにする。
7/24 FBページ300いいね達成、アクセスのある時間帯を調べて投稿時間を調整
7/27 投稿記事数100超える、indexページのnew表示数80から50記事に、デイリーランキング表示数10から5記事に変更
7/28 Googleインデックスが169に急増
7/30 FBページヘの投稿を手動に切替、各自のTwitterで過去記事掘り起こして紹介したりする、FBページ400イイネ達成
8/1 FBページ いいね数が500突破、FBページの手動投稿もっと早くにやればよかったリーチ数がぜんぜん違う・・・20リーチ前後くらいだったのが200リーチ前後になる
8/2 これまで平均2000pv/日だったところ3000pv/日 超える、buffer使って過去記事を定期的に流すようにする、10万PVも行けそうな気がしてきたので1日の投稿記事数を増やす、pvが伸びそうな記事は意識的に拾ってツイート、公式ツイートをRTしたり
8/3 6000pv/日 超える
8/10 9000pv/日 超える
8/11 午前7時くらいに累計10万pv達成
しかし、attripもそうだけどお盆期間中はアクセスガツンと下がるね、8/12〜8/18の期間は平均3000pv/日 強くらい(;´Д`)
それでも月間10万pv取れる数字なので下がってこれならマズマズかなと・・・
あと、現在とあるモデルさんとスタイリストさんからライターになりたいと声がかかっており、WEBマガジンとして独自のコンテンツが作れるように枠組みを作成中
そんなわけで興味のある方は leaddy.com よろしくお願いします(^^)