世界最大級の口コミ情報サイト「Yelp」の中の人に会って話を聞いてきたよ!
   

世界最大級の口コミ情報サイト「Yelp」の中の人に会って話を聞いてきたよ!

2015/02/17アバター

imgres

先日、Facebook宛に一件の連絡が届いた。

Yelpの紹介記事を何度も書いていただいていたのを見て為おがけさせてていただきました。もしよろしければお茶でもいかがでしょうか?

とのことなのでYelpの中の人とお茶することになりました。

聞きたかったポイントをまとめて聞いてみました。

 

Yelpの日本の運営体制を教えて下さい!

まだ少人数です。4月に東京と大阪をスタートしましたが、それ以外の都市も今後増やしていく予定です。(東京・大阪以外の都市でもレビューは書けますが、まだ準備されていない点があります)立ち上げた街ではそれぞれYelpの社員としてコミュニティマネージャーを採用していく予定です。

 

Yelpのコミュニテーマネージャーって何ですか?

地域のコミュニティーをオンライン・オフライン両方で活性化する役割をする仕事です。

 

Yelpの日本の代表って誰何ですか?

トモ “Toroeater” T.さんです。

l

トモ “Toroeater” T.さんのYelp ID

http://www.yelp.co.jp/user_details?userid=H7I6AKkYu-1jemA5cEVu4w

 

Yelpの運営方針を教えて下さい。

レビューは、絶対お金で操作しない。というポリシーがあります。
これは、厳しくチェックされている。とのこと。

 

Yelpが海外で人気の秘密を少し教えてくだい!

地域のレビューをたくさん書いている人(エリートと呼ばれています。)とコミュニケーションをとるイベントを開いてます。また、海外では、このエリートの人たちが集まるイベントは、人気で、一年先まで開催するお店のスケジュールが一杯になるほどです。

 

なんでエリートの人たちが集まるイベントは、人気何ですか?

地域のビジネスやトレンドに感心の高い人達が集まったり、カメラマン等を呼んで撮影をしたりすることで、イベントを開催したお店に注目が集まるのでお店の方から歓迎されています。

red_rock_casino_yelp_event_emilykuphoto-emilykuphoto-3

イベントの様子

 

Yelpの日本は、どうやってマネタイズしているんですか?

日本では、まだユーザー数が少ないのでこれからユーザー数を増やしていくフェーズ。まだマネタイズの段階ではありません。今は、ユーザー数レビューを増やす段階です。

 

Yelpのお店の情報は、どうやっていれているんですか?

パートナーのリスティング会社から店舗名、住所、電話番号などを買いました。社員が雑誌などを買ってお店を登録したりもしています。

 

人材募集していますか?

現在大阪のコミュニティマネージャーを募集しています。地域の情報に詳しく英語がOKな人を探しているそうです。

 

アメリカでは、iPhoneのsiriに話しかけるとYelpでお店を教えてくれるそうですね。

そうなんですよ!
アメリカでは、siriでお店の情報を質問するとYelpで答えてくれることがあります。

 

口コミって飲食店がやっぱり多いんですか?

世界中のレビューを見ると20%が飲食で実は、それ以外のレビューの方が充実しているんです。日本でも同じように飲食店以外のレビューが多数あります。たとえば、ホテルの情報をたくさんレビューしている人もいるんですよー。

 

Yelpをこれから始める人にに面白い機能を教えて下さい!

yelper(Yelpを使っている人)が集まって食べあるきイベントなども開いています。
気軽に参加して見てください。

 

Yelpの「トーク」でイベントの告知があります
http://www.yelp.co.jp/talk

 

本日は、亀有でお話をお伺いしましたがまた遊びに来てください!

ぜひぜひ!やりましょう!亀有のイベント!!
地域の人達が集まるイベントは、言っていただけるとうれしいです!
一緒に盛り上げていきましょう!

 

お話を聞いたお店。

nagicafe+

ボカピンチョス

 

個人的感想

まだまだ始まったばかりで、人数も少ないけどユーザレビューをしてくれる人を大事にしているシステムやコミニケーションの仕組みにびっくりしました。食べログなどは、どちらかというとお店側が主体になってお金をもらって・・という流れになっているけどあくまで口コミ投稿をするユーザを中心に作っているYelpに感動しました。

Yelpグッズ

グッズもったらよ!

 

Yelpエリートが集まるイベントなどは、とっても楽しそうなので行ってみたいですね!これから口コミが増えて活性化するとお店にとってもレビューアーにとっても楽しい町が見えてきそうで楽しそうですね!

 

 

紹介したサイト

Yelp

http://www.yelp.co.jp/

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ウェブサイト紹介」をもっと詳しく

ウェブサイト紹介

についてもっと見る

コメント大歓迎

コメントは受け付けていません。