萌えだけじゃなかった。『艦これ』がヒットした理由とは?
   

萌えだけじゃなかった。『艦これ』がヒットした理由とは?

2015/04/21

20131009-01052801-trendy-000-4-view

艦コレ人気の理由が書かれたこの記事が面白かったので一部を紹介。

“「プレイヤーが自分から興味を抱き、自力で調べた情報」は、「ゲームが自動的・強制的に与える情報」よりも、プレーヤーの記憶に残りやすいのだ。”

なるほど。なるほど。

『艦これ』がヒットした要因として、「口コミ効果」も大きい。

 『艦これ』のユーザーは、白熱したスポーツの試合を観戦したり、盛り上がったライブに参加した後にtwitterやFacebookに「楽しかった!」「すごかった!」と書きたくなるのと同じように、「こんなことがあった!」と書きたくなるという(人間は、自身の衝撃的な「体験」を、身近な知人に語りたいと思うものだ)。そしてそれを読んだ人は、「そんな面白いことが起こるのか」と、『艦これ』に対する興味が自然に高くなる。

 

体験を伝えたくなるようなゲーム要素。

 

萌えだけじゃない!『艦これ』がヒットした理由とは? (日経トレンディネット) – Yahoo!ニュース
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131009-01052801-trendy-game&p=1

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

GAME」についてのブログ

GAME

について時系列でもっと読む

コメント大歓迎

コメントは受け付けていません。