これは、推理力が試される問題である。  問題の内容をよく把握して、論理的に推理して欲しい。

2015/04/21アバター

(問題
これは、推理力が試される問題である。
問題の内容よく把握して、論理的に推理して欲しい
では始める。
a、b、cの3人の男が、図のように向こう向き(矢印方向)に並んでいる。
aはbとcの背中だけが見え、bはcの背中だけが見える。
cは誰の背中も見えない。
こんな状態の3人の背中に、別の人が赤か白かのリボンをつけた。
無論、当人には赤か白かはわからない。
最初あったリボンの数は赤2個、白3個と言うことだけが3人に知らされていた。
それぞれの背中につけられたリボンは最初あった赤2個、白3個のうち、どれかのはずである。
自分の背中についたリボンの色はわからないが、aにはbとcの背中のリボンの色が見え、bにはcの背中のリボンの色が見える。
さて、まずaに自分の背中についているリボンの色を尋ねると、aは「わからない」と答えた。
次に、bに自分の背中についているリボンの色を尋ねると、bも「わからない」と答えた。
ところが、このやり取りを聞いていたcは「わかった」と言って、ズハリと自分のリボンの色を言い当てたのである。
いったいcはどう考えて、自分のリボンの色を知ったのだろうか?
また、実際にcのリボンの色は何色だったのか?

今回の問題です。 IQエンジン第3回 問12「赤と白のリボン」より - 「小説作りの館」管理者の独り言 - Yahoo!ブログ</p> <p>(問題)<br />  これは、推理力が試される問題である。<br />  問題の内容をよく把握して、論理的に推理して欲しい。<br />  では始める。<br />  a、b、cの3人の男が、図のように向こう向き(矢印方向)に並んでいる。<br />  aはbとcの背中だけが見え、bはcの背中だけが見える。<br />  cは誰の背中も見えない。<br />  こんな状態の3人の背中に、別の人が赤か白かのリボンをつけた。<br />  無論、当人には赤か白かはわからない。 <br />  最初あったリボンの数は赤2個、白3個と言うことだけが3人に知らされていた。<br />  それぞれの背中につけられたリボンは最初あった赤2個、白3個のうち、どれかのはずである。<br />  自分の背中についたリボンの色はわからないが、aにはbとcの背中のリボンの色が見え、bにはcの背中のリボンの色が見える。<br />  さて、まずaに自分の背中についているリボンの色を尋ねると、aは「わからない」と答えた。<br />  次に、bに自分の背中についているリボンの色を尋ねると、bも「わからない」と答えた。<br />  ところが、このやり取りを聞いていたcは「わかった」と言って、ズハリと自分のリボンの色を言い当てたのである。<br />  いったいcはどう考えて、自分のリボンの色を知ったのだろうか?<br />  また、実際にcのリボンの色は何色だったのか?

 

 

 

答えは、こちらへどうぞ

今回の問題です。 IQエンジン第3回 問12「赤と白のリボン」より – 「小説作りの館」管理者の独り言 – Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/valna2001/51028999.html

4575293067
推理力
Amazonで詳しくみる。
 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

なぞなぞ」をもっと詳しく

なぞなぞ

についてもっと見る

コメント大歓迎

新しい順 古い順 最も評価の多い
更新通知を受け取る »
attrip
ゲスト
attrip

@ssonoyama まだやってないから楽しみ!

mutaso
ゲスト
mutaso

@linergt Cが赤の場合、Bは必ず白なのでBで答えが出ちゃうんですよ。Aがわからないと答えた時点で、C赤B赤は存在しないため、BがもしC赤を見てたとしたら自分は赤じゃないわけで。