盆栽の心 (創作落語 ChatGPT)

投稿日と更新日

著者

盆栽の秘密というお題でチャッピー(ChatGPT)に落語を作ってもらいました。

盆栽の心

皆さん、こんにちわっせー!さてさて、本日は「盆栽の心」って話を披露させていただきますぞ。

昔々、とあるのどかな町に、盆栽の達人、ぼん太郎さんなるものがおった。彼の盆栽は見る者の目を釘付けにするほど、美しゅうございました。

ところでございましょう、この町に田中さんという、仕事でてんてこ舞いなサラリーマンがいる。ある日のこと、田中さんがぼん太郎さんの店に足を運んだ。

ぼん太郎さんが「田中さん、盆栽をご覧あれ。これが見ると、心が和むんじゃよ」と言って、盆栽を見せたのです。

なんと田中さん、盆栽を見ているうちに、仕事のことなんぞ忘れてしまったが、頭は晴れ晴れ。アイデアがバンバン湧いてきたんじゃ!

田中さん、目を輝かせながら、「ぼん太郎さん!盆栽を見ていると、仕事のことはどこ吹く風だが、新しい考えがどんどん出てくる!」と言う。

するとぼん太郎さん、「そりゃあ、盆栽の奥深い力じゃ!時折、じっくりと自分の周りを見ることで、心に新しい種が芽吹くんじゃよ」と教えてくれました。

それから田中さん、仕事に対して新たな風を吹き込み、上司や同僚にほめられるようになったんじゃ。そして、ぼん太郎さんと一緒に、町に盆栽の素晴らしさを広める活動を始めた。

町のお祭りの日、ぼん太郎さん、舞台で盆栽にまつわるユーモアたっぷりの話をした。皆、大笑い。町は、盆栽の美しさと笑いで賑わった。

盆栽って、小さな木がお皿の上にあるだけと思っていたら大間違い!それは、心を豊かにし、人生に新しい風を吹き込む魔法の木なのです!

それでは、皆さん、さらばじゃ!またお目にかかりましょう!おおきにー!

知らんけど。

黒松盆栽

ひとこと

芽切した写真もあげたいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

心で見なくちゃ、
ものごとは
よく見えないってことさ。
かんじんなことは、

目に見えないんだよ。

– サン=テグジュペリ『星の王子さま』より

attrip→スレッズ