
マッキンゼー式「問題解決1枚シート」で、圧倒的に仕事がしやすくなる納得の理由。 – STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習
https://studyhacker.net/mckinsey-framework
問題解決1枚シートを作成することで、「チョコレートの売上が落ちている」という課題の解決策を導き出すことができました。
単に問題を分析するだけでなく、分析結果をふまえて「問題を再定義する」というワンクッションを挟むことが、本シートならではのユニークな点だと感じました。再定義というプロセスがあることにより、直観的な判断に流されず、本質的な問題を見極めることができるというメリットは大きいと思います。
実践するうえで、特に力を注ぐべき難所だと感じたのは、Step2の問題分析です。ここをおそろかにすれば、後に続く「問題の再定義」も誤ることになり、すべてが台無しになってしまう恐れがあるからです。
Where(どこが問題か?)、What(何が問題か?)、Why(なぜ問題か?)という3つの問いを念頭に置いてじっくり問題に向き合い、要素をなるべくたくさん書き出すとよいのではないでしょうか。
https://studyhacker.net/mckinsey-framework
手順をテキスト化します。
- 問題を決める
- その問題についてどんな問題なのかを考える
- Where – どこで?
- What – なにが?
- Why – なぜ?
- 問題を再定義する
- ゴールーイメージを決める
- 解決策はなにか?
このようなプロセスを踏んで作られていることがわかりました。
では、これをChatGPTに頼むとしたらどのようにして作成すればよいでしょうか?
もう一度だれが何をすべきかを整理します。
- 問題を決める(発案者)
- その問題についてどんな問題なのかを考える(発案者)
- Where – どこで?(発案者)
- What – なにが?(発案者)
- Why – なぜ?(発案者)
- 問題を再定義する(再定義するものはどんな物が良いのかを一度ChatGPTにリスト化してもらう)
- ゴールーイメージを決める(発案者がリストの中からゴールイメージを決定する)
- 解決策はなにか?(ChatGPTにアイディアをもらう)
- 解決策をより精度が高いものにブラッシュアップする(ChatGPTとの対話)
実際このスクリプトに沿ってChatGPTを使って問題解決策を考えてみる。
- 問題を決める(発案者)
ChatGPTがもたらす教育の変化が急速だということを家族に伝えたい - その問題についてどんな問題なのかを考える(発案者)
ChatGPTにより情報の整理が30秒ほどで結果がでる。
AIと向き合ってより良いものを作ることが必須になりそうだ。
いままでの学習方法とは別にコーチングやディベートやダイアローグなどを学習する必要がある
今後息子にどのような勉強をさせたらよいのか悩んでいる。 - Where – どこで?
家庭内での会話 - What – なにが?
ChatGPTが発展することで家庭内の教育方針について - Why – なぜ?(発案者)
発展とともに私達がなにを学ぶべきかを考えたい。 - 問題を再定義する(再定義するものはどんな物が良いのかを一度ChatGPTにリスト化おねがいします。)
- ゴールーイメージを決める(発案者がリストの中からゴールイメージを決定する)
- 解決策はなにか?(ChatGPTにアイディアをもらう)
- 解決策をより精度が高いものにブラッシュアップする(ChatGPTとの対話)
まず要約をしてもらいました。
ChatGPTによる教育の変化と家庭内の教育方針の見直し
家族にお伝えしたいことは、AIのChatGPTがもたらす教育の変化についてです。
ChatGPTを活用することにより、情報の整理がわずか30秒で可能になるなど、これまでにない効率的な学習が可能になっています。
しかし、今後はコーチングやディベート、ダイアローグなど、AIと向き合ってより良いものを作るためのスキルが必須になりそうです。
つまり、従来の学習方法だけでなく、新しい学習方法を取り入れる必要があるということです。
家庭内での教育方針についても、ChatGPTによる変化を踏まえ、これまで以上に子どもたちに多様なスキルを身につけさせることが求められるでしょう。
発展するChatGPTにより、私たちは今後どのようなことを学ぶべきかを考え、家庭内での教育方針を見直す必要があると言えます。
つぎにリスト化してもらいました。
ChatGPTによる教育の変化を踏まえ、私たちは以下のようなスキルや知識を身につけることが求められるでしょう。
- AI技術やプログラミングの基礎知識
- コーチングやディベート、ダイアローグなどのコミュニケーションスキル
- 問題解決能力やクリティカルシンキングのスキル
- 情報収集や整理、分析のスキル
- 多様な文化や価値観を理解するための知識や国際的な視野
- 自己認識やメンタルヘルスの管理に関する知識やスキル
これらのスキルや知識は、今後ますます重要になることが予想されます。私たちは、自己学習や学校教育だけでなく、家庭内でも積極的に取り入れていく必要があるでしょう。
その中で特に重要だと考える以下の2つについて聞いてみました。
- 問題解決能力やクリティカルシンキングのスキル
- 多様な文化や価値観を理解するための知識や国際的な視野
幼児期から問題解決能力やクリティカルシンキングのスキル、多様な文化や価値観を理解するための知識や国際的な視野を育む教育を行うことが大切です。
例えば、以下のようなアプローチが有効であると考えられます。
経験豊富な教師陣による専門的な指導
幼児期には、素早く理解し吸収する能力があるため、経験豊富な教師陣が専門的な指導を行うことで、問題解決能力やクリティカルシンキングのスキルを身に付けることができます。
多様な文化や価値観を理解するための教材やイベントの提供
国際的な視野を育むためには、多様な文化や価値観を理解するための教材やイベントの提供が有効です。例えば、異文化体験や外国語の学習などが挙げられます。
学びを通じた体験やプロジェクトの実施
問題解決能力やクリティカルシンキングのスキルを身に付けるためには、学びを通じた体験やプロジェクトの実施が有効です。例えば、自分たちで課題を設定し、解決策を考えるプロジェクトなどが挙げられます。
これらの取り組みにより、幼児期から問題解決能力やクリティカルシンキングのスキル、多様な文化や価値観を理解するための知識や国際的な視野を育むことができます。
ちょっと難しいな。家庭で今からできることで提案をお願いします。 また4歳の息子にも伝わりやすい日本語でお願いします。
そうですね。幼児期には、子どもたちが自発的に興味を持ち、好奇心を刺激されるような遊びを提供することが大切です。
例えば、お子さんが興味を持っているテーマに関する本を読んだり、一緒に絵を描いたり、手作りのおもちゃを作って遊んだりすることが挙げられます。また、日常の生活の中で、お子さんとコミュニケーションをとりながら、世界の多様性や文化に触れることもできます。
例えば、一緒に料理を作ったり、お祭りやイベントに参加したりすることで、さまざまな文化や価値観を理解する機会を作ることができます。家庭での遊びや日常の生活を通じて、問題解決能力やクリティカルシンキングのスキルを身につけることもできます。
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