働くって大変……新社会人を襲う理不尽な“あるある”がスマホゲームに

投稿日と更新日

4月から社会人になるみなさまこんにちは!

定時ダッシュは良いのか悪いのか、 ビジネスマナーや態度はネットでたびたび議論されており、働き方という観点から注目が高いテーマですよね。

水曜には、ノー残業デーと言われていますが、さて。。どこの会社がちゃんとやっていることやら・・プレミアムフライデーってなんのこっちゃ?

そんな会社も多いですよね。

働き方についてこんな記事も話題になっていましたよね

「定時で帰る」ただそれだけのことが、なぜこんなにも困難なのか。長時間労働を改めるべく残業削減に取り組む動きがある一方、「定時退社なんて夢のまた夢」という企業も依然として少なくない。

10月下旬、はてなブログに「定時退社は悪?嫌われる勇気を持つ」という記事が投稿され、多くのブックマークがついていた。

定時退社は悪いことじゃない! 「嫌われる勇気を持つ」と自分を励ます人に賛同の声
https://news.careerconnection.jp/?p=28535

 

今年の新入社員もそろそろ職場に慣れてきた頃でしょうか。しかし、現場のマネジャーや先輩社員からは、こんな声が聞こえてきます。

「新入社員が定時になると即帰る、アイツはだめだ」

新入社員の立場からすれば、「仕事が終わっているからいいでしょう」と言いたくなるかもしれません。しかし、上司世代には彼らがいつも定時に帰るという行動が理解できないのです。

なぜイマドキ新入社員は定時で即帰ってしまうのか
http://diamond.jp/articles/-/98421

 

森永製菓の作成したスマホ専用社会人あるあるRPG

約束があるのに定時退社できない、 悪くないのに謝らないといけない…社会人として生きていると、ときに理不尽なことや納得できないことに遭遇することもあるかと思います。

そんな“社会人あるある”を、スマホで楽しみながらクリアしていく8bitブラウザゲーム「社会にinゼリー」が本日3/27公開されました。この春からの新社会人はもちろん、社会の荒波を乗り越えるべく奮闘されている皆様にも、ぜひプレイ!!

本ゲームは、「名刺交換タウン」「謝罪シティ」「接待ゴルフランド」「ご挨拶ヒルズ」「定時退社ダンジョン」の5つのステージから構成されます。

 

社会にinゼリー – 新社会人RPG | 森永製菓
http://www.morinaga.co.jp/in/know/shakai/#/

ステージ紹介


STAGE 1:名刺交換タウン

大人数が参加する打ち合わせだと、誰が誰だか…。そんな場面を乗り切るべく、素早く、名刺を席順通りに並べましょう!


STAGE 2:謝罪シティ

カンカンにお怒りのクライアント。正しい角度で謝罪のお辞儀をして、トラブルを切り抜けます。


STAGE 3:接待ゴルフランド

負けず嫌いな社長とのゴルフ。社長の打ったボールの少しだけ手前を狙い、彼をご機嫌にするステージです。
社長のボールを越えるのはもちろん、遠慮がちに手前に落としても文句を言われてしまいます……。


STAGE 4:ご挨拶ヒルズ

以前お会いしましたっけ?いやいや初めてですよ…、ご挨拶の際、ちょっとヒヤッとするこの場面。
記憶力と反射神経を駆使して乗り切りましょう。


STAGE 5:定時退社ダンジョン

新入社員を飲みに誘おうと立ちはだかる上司たち。彼らに見つからず、素早くまっすぐ帰るステージです。

5つのステージのプレイ結果から、「人脈力」「礼儀力」「空気読み力」「コミュ力」「危機回避力」が測定。
特徴をタイプ別に表現した診断結果が得られます。

ひとこと

社会人に必要な能力
「人脈力」「礼儀力」「空気読み力」「コミュ力」「危機回避力」
を8ビットのゲームにwww

面白い企画ですよね。遊んでみてね。
社会にinゼリー – 新社会人RPG
http://www.morinaga.co.jp/in/know/shakai/
※スマホでのみプレイ可能。

コメントを残す

ATTRIP Search

  1. ホーム
  2. ツイッターで話題
  3. 働くって大変……新社会人を襲う理不尽な“あるある”がスマホゲームに