ボルト速さの秘密
   

ボルト速さの秘密

2015/04/17

ボルト速さの秘密について調べてみた。

(1) 写真 - Google+

写真 – Google+

 ボルトは長身とはいえ、頭が小さいため、空気抵抗を比較的小さく抑えることができる。下半身が長く、走行時の歩幅は2メートル75センチにも達する。通常は100メートルを走りきるのに45~46歩かかるのに、ボルトは41歩で走りきることができる。

もう一つのスピードの理由は、ボルトの独特な走り方にある。「欧州の選手はレールの上を走るように滑らかに機械的に走るが、ボルトは上半身を揺らしながら走る。陸上の教科書にはない走り方」と鈴木教授は指摘する。

独特な走り方で教科書には、載っていない。

独自性を育てるため、周囲の環境も一役買ったようだ。「日本や欧米だったらこの走り方はコーチに直されてしまうことが多い。ボルトが(かつてジャマイカ人に多かった)米国留学をせず、ジャマイカの山の中のクラブで理解あるコーチと一緒にトレーニングしたことで、特長をうまく伸ばせたのでは」と鈴木教授はみる。

山奥で独自のトレーニングで特徴をうまく伸ばした。

100メートル走、どこまで速く? ボルトの速さの秘密  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXZZO44583730V00C12A8000000/?dg=1

 

NHKのテレビでは、

世界で初めて、ボルトの走りを科学の目で徹底分析することが許された。超ハイスピードカメラなどの特殊撮影や、モーションキャプチャーなどを駆使した実験にボルト自らが参加。そこから見えてきたのは、これまでの理論をことごとく覆す特異なフォームと、それを実現する筋肉や骨格に秘められた意外な事実だった。

NHKスペシャル|ミラクルボディー 第1回ウサイン・ボルト 人類最速の秘密

NHKスペシャル|ミラクルボディー 第1回ウサイン・ボルト 人類最速の秘密

骨格が違うといわれても。。。

けど、他のことでも学べる事が多そうです。

 


ボルトはなぜ速いのか? [DVD]

ボルトはなぜ速いのか? [DVD]

出版社 : ポニーキャニオン

発行日 : 2010/07/21

AMAZONで購入

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ライフハック」をもっと詳しく

ライフハック

についてもっと見る

コメント大歓迎

コメントは受け付けていません。